« 次期iPad / iPad mini発表会は10月22日になりそう!? | トップページ | 次期iPhoneは4.7インチ/5.7インチ、iPadは13インチ版が登場 »

2013年10月10日 (木)

初代iPhoneプレゼンの裏話

今でこそiPhoneといえばメジャーなスマホですが、まだ携帯電話として認識されてない初代iPhoneの最初のプレゼンでの舞台裏にまつわる話が出ております。

初代iPhoneのプレゼン、実は…な裏話(動画あり) : ギズモード・ジャパン

なんと、まだバグだらけでほとんど使い物にならない状態のiPhoneを使ってプレゼンされてたんですね。

かろうじて使い物になる手順で行い、不具合が起これば別のiPhoneを準備し、再起動しておく、などなどすごい話が書かれております。これ本当なんでしょうか?

でも、そういえばMS社のSurfaceはプレゼン中にフリーズするという失態をしでかしてましたが(マイクロソフトのタブレット『Surface』のプレゼンテーションでフリーズ! もはや伝統芸 – ガジェット通信)、初代iPhoneはまさにあれと同じ状態だったということですね。

しかし表向きは最高のデバイスがこの世に誕生したというイメージだけを植え付けて終了したことは、多くの人の記憶に残っています。そんな素振りを一切見せることなくまとめてしまったわけです。すごいものですね。

このプレゼンでフリーズしていたとしても、iPhoneの評価が変わったとは思えませんが、しかしこのプレゼン一つしてもパーフェクトに仕上げようという執念があの製品を生み出したとも言えます。

そういえば、ジョブス氏が亡くなられて丸二年経ちました。あれから幾つかのiOSデバイスが登場し、世間を賑わせてます。その遺志は着実に引き継がれております。

並行輸入品 iPhone 4 16GB ブラック SIMフリー

« 次期iPad / iPad mini発表会は10月22日になりそう!? | トップページ | 次期iPhoneは4.7インチ/5.7インチ、iPadは13インチ版が登場 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/58347784

この記事へのトラックバック一覧です: 初代iPhoneプレゼンの裏話:

« 次期iPad / iPad mini発表会は10月22日になりそう!? | トップページ | 次期iPhoneは4.7インチ/5.7インチ、iPadは13インチ版が登場 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ