« 超能力少女現る!っていたずら動画 | トップページ | スマホ/タブレットで遠隔操作で移動させて家の様子を確認できるカメラ”ilbo” »

2013年10月14日 (月)

iPad miniで消したはずのマルチタスクが残ってしまう場合の対処法

我が家ではiOS 7にアップデートしたiPad miniのみに発生するバグと思われる現象ですが。

iOS 7ではホームボタンをダブルクリックするとタスクが並び、これを上へスライドするとタスク終了できますが、3本の指を使って最大3個まで同時にタスクを落とすことが出来ます。

ところが、2個以上同時のタスク消しをiPad miniでやると、しばしばこんな風になります。10回に1回くらいの頻度でしょうか?

Img_0493

スライドして消したはずなのに、空白が出来て下にアイコンが残ってます。

この状態でホームボタンを押して再びダブルクリックすると、このタスクが落ちてないことが分かります。

iPhone 4S/5ではこんなバグでないんですけどね。機種固有なのか、それともたまたま出ていないだけなのか。

で、こんなタスクが出てしまったときの対処法ですが、空白になってもそのままスライドすればOK

なんだか空を切るようで変な感じですが、ちゃんと消えてくれます。

しかし一度スライドしたのに残ってるわけですから、このタスク終了に二度スライドしたことになります。無駄な動作になってますね。今後アップデートで修正されるんでしょうか?

たいしたバグではないのですが、こういう変な現象もあるということで。

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ブラック&スレート MD528J/A

« 超能力少女現る!っていたずら動画 | トップページ | スマホ/タブレットで遠隔操作で移動させて家の様子を確認できるカメラ”ilbo” »

iPad」カテゴリの記事

コメント

私はiPhone5でこの様な現象が数回起きています。
端末に関係なくiOSのバグではないかと思っています。

こんにちは、しんじさん。

なるほど、iPhone 5でも出てるんですね。私の端末では出てませんが、単に運がいいからなんでしょうかね・・・

実害はあまりないため特に気にしてはおりませんが、それでもちょっと気持ち悪いバグですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/58376827

この記事へのトラックバック一覧です: iPad miniで消したはずのマルチタスクが残ってしまう場合の対処法:

« 超能力少女現る!っていたずら動画 | トップページ | スマホ/タブレットで遠隔操作で移動させて家の様子を確認できるカメラ”ilbo” »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ