« タブレットを見ながら寝られる枕”goron 1st” | トップページ | オンライン広告をカットするデバイス”AdTrap” »

2013年10月29日 (火)

iOS標準アプリをホーム画面から消す方法(iOS 6、iOS 7.0)

2歳の次男には退役寸前のiPhone 4(iOS 6)をいじらせてるんですが、どういうわけか時計アプリが大好きで、なぜか大量のタイマーを設定してくれるため予期せずアラームが鳴りはじめるという不具合を仕込んでくれるので、サプライズな毎日をエンジョイさせていただいております。

が、さすがに夜中にやられたときは仏の私でも切れそうだったので、何とかしてホーム画面から時計アプリを消してやりたいと思っていろいろ調べてみました。

そんなことが出来るんですね。非脱獄状態で。

というわけで、標準アプリをホーム画面から消し去るという方法の紹介です。iOS 6と、iOS 7.0とでやり方が異なります。

(ただしiOS 7.0.2以降ではだめでした。後述。)

まずはiOS 6から。

まずは以下のサイトにiOS上のSafariからアクセスします。

RAG3HACK

ずずっと下のほうに行くとこんな画面が出てきます。

20131028_19_45_32

「Hide ○○」というメニューがずらっと並んでおります。

この中から消したいアプリを選び、タップします。

20131028_19_48_40

こんな画面が出てくるので、”インストール”をタップ。

20131028_19_48_16

すると「Appをダウンロードできません」と出てくるので、”完了”をタップします。

20131028_19_47_38

すると、その消したいアプリがこんな感じにインストール待機状態になってます。

そこでアイコンを長押しして

20131028_19_48_22

プルプルさせるとあら不思議!時計の上に×印が出て消せるようになります。

×印をタップすると、画面から消えてくれます。

20131028_19_49_32

あのにっくき(?)Newsstandアイコンも同様に消すことが出来ます。

20131028_19_52_42

ずいぶんとすっきりしました。

で、元に戻したいときは再起動するだけ。すべての標準アプリアイコンが元通り現れます。

消すというより、非表示にするだけのようですね。

ところがこの技は残念ながらiOS 7では使えません。

iOS 7で標準アプリを消す方法は、上のRAG3HACKに動画で紹介されています。

かいつまんで言うと

1.画面上から非表示させたいアプリをホーム画面下(アイコンが4つ置けるところ)に移動しておきます

2.消したいアプリのアイコン(フォルダ)を長押しし、ぷるぷるする瞬間にホームボタンをダブルクリック

3.マルチタスク画面に変わるため、ホーム画面をタップ

4.適当にフォルダをタップして開き、閉じます

5.そのままホームボタンをクリックすると、アイコン(フォルダ)が画面から消えます

これも再起動すると元通りになるようです。

以前紹介したフォルダ内にフォルダを入れる方法に似ていますが、こちらはアイコンを消す方法として使っています。

こちらのやり方は、消したい(非表示させたい)アプリをフォルダーにまとめておけばいっぺんに消せるため、iOS 6のやり方と比べて手間は少ないですね。ただし、iOS 7でしか使えません。

しかし、どうやらiOS 7.0.2以降では使えなくなってるようです。うちのまだiOS 7.0.2のままのiPad mini、iOS 7.0.3に上げたiPhone 4S/5で試してみましたが、どちらもフォルダ内にフォルダを入れる方法を含めて出来なくなってます。何度やってもぷるぷるさせながらマルチタスク画面に切り替えることが出来ません。このバグを利用したフォルダ内フォルダ作成方法などが出回ったため、対策されちゃったようですね。

本当は、時計アプリなども無効にしてくれる機能があればいいんですけどね・・・子供のいたずらまでは想定されてないんでしょうけど、こういう事情もあることを考えて機能制限などにくわえてほしいものです。

iPhoneの裏技マル秘テクニック (裏技大全)

« タブレットを見ながら寝られる枕”goron 1st” | トップページ | オンライン広告をカットするデバイス”AdTrap” »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/58471649

この記事へのトラックバック一覧です: iOS標準アプリをホーム画面から消す方法(iOS 6、iOS 7.0):

« タブレットを見ながら寝られる枕”goron 1st” | トップページ | オンライン広告をカットするデバイス”AdTrap” »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ