« Windows 1.01が楽しめる(?)サイト | トップページ | スマホを自作顕微鏡に変える方法 »

2013年10月30日 (水)

お風呂をタブレット端末に!出来るかもしれないシステム”AquaTop Display”

動画を見るとなかなかすごい!ちょっと操作性に難ありな感じもしますが、それでもいいアイデアです。

デジタルコンテンツエキスポ2013:未来のお風呂ヤバイ 水面をタッチスクリーンにしちゃう「AquaTop Display」が楽しすぎる! - ねとらぼ

この水面をタッチパネル化するシステム”AquaTop Display”、デジタルコンテンツエキスポ 2013で展示中のものらしいです。

プロジェクターとKinectを使った仕組みのようですが、水面上をタッチすると絵を動かしたり、動画を再生できたりしてます。

透明な水では誤作動しやすいようで、入浴剤などで白くにごらせる必要があるようです。

絵をすくい上げる動作はこの水面ディスプレイならではの操作。ちょっと楽しいですね。

これならお風呂の表面をブラウザとして使うことくらい何とかなりそう。

水面をタッチパネル化するだけでなく、特殊な振動装置で水しぶきを上げる効果も作り出せるようです。

この楽しいシステム、プロジェクターとKinectを一体化してもう少し小型化できれば家庭用も作ることが出来るようです。

しかしこれが普及したらお風呂場でのぼせてしまう人や、白い入浴剤が馬鹿売れするなんて現象が起こるかも。遊ぶのもほどほどにしないといけませんね、きっと。

マイクロソフト 【商業用】Kinect for Windows センサー L6M-00020

« Windows 1.01が楽しめる(?)サイト | トップページ | スマホを自作顕微鏡に変える方法 »

パソコン系」カテゴリの記事

科学・技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/58458465

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂をタブレット端末に!出来るかもしれないシステム”AquaTop Display”:

« Windows 1.01が楽しめる(?)サイト | トップページ | スマホを自作顕微鏡に変える方法 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ