« Firefox OS搭載のスマホ”ZTE One”が日本からも購入可能に | トップページ | 腕時計型オシロスコープが資金募集中 »

2013年10月21日 (月)

週刊ロビ第34号、35号到着&製作

超強烈な台風27号が近づいている影響かどうかはわかりませんが、朝からすごい雨。

にもかかわらず週刊ロビは配達されちゃうんです。そう 日本郵便ならね

Img_4866

全70号中35号まできました。ちょうど折り返し地点です。

Img_4867

ただし今回はあまり本体にかかわらないものの製作のみ。

オプションのモップスリッパ作成と、サーボモーターのID付けだけです。

Img_4868

まずは34号から。

両面テープの裏側の色が冊子のと違うんですが、気にせず作業。

Img_4869

これを片面はがしてスリッパに貼り付け

Img_4870

モップ部分となるフェルトを貼り付けます。

Img_4871

これを左右二つ作るだけ。

両面テープが異様にはがしにくいことを除けば、たいした作業ではありません。

Img_4872

とりあえず右足だけはかせてみた。

これを使う日はいつのことやら・・・一年後には完成している予定です。

Img_4873

35号は例の如くケーブルとサーボをひっつけてID付けする作業。

Img_4874

だんだんコネクター付けもなれてきました。

Img_4875

今回のIDは11。左足首用のものです。次号以降で組み立てに入ります。

Img_4876

それにしてもだんだんと狭くなってきました、ロビ箱。

もう一つ買った方がいいのかな。

次は2週間後です。

ロボットの天才 (空想科学文庫)

« Firefox OS搭載のスマホ”ZTE One”が日本からも購入可能に | トップページ | 腕時計型オシロスコープが資金募集中 »

ロボット系」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私もロビを作っているのですが、周りに作っている人がいなくて相談が出来なくて困っています。(´;Д;`)

そこでお聞きしたいのですが、27号で完成した右足首をテスト基板でテストするとちゃんと動きますか??

私の場合は5番点灯→全点滅になって動きません(´;Д;`)これが正常なのかエラーなのか知りたいのです。
よろしくお願いします。

こんにちは、??さん。

27号ということは、サーボ単独での動作確認になるんでしょうか?であればおそらくサーボ不良の可能性が高いですね。一度コネクタのはめ直しをして、それでダメなら交換対応となるかと。

私の場合、予備のサーボを一つ購入しておきました。大きな書店か、あるいはバックナンバーでサーボのある号を買っておくことをお勧めします。将来、ロビが完成した後に壊れることも考えられますし、その時にメーカーから買うと5,000円くらいはするようなので、断然バックナンバー(1,990円)の方が安く済みます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/58418920

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊ロビ第34号、35号到着&製作:

« Firefox OS搭載のスマホ”ZTE One”が日本からも購入可能に | トップページ | 腕時計型オシロスコープが資金募集中 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ