« Amazonが新型のKindle Paperwhiteを発表 | トップページ | SONY レンズカメラ"DSC-QX100"、"DSC-QX10"正式発表 »

2013年9月 5日 (木)

「艦これ」のような自衛隊公認のカードゲーム「ふるさと自衛隊」

「艦これ」のようなカード式ゲームがiPhoneアプリとして登場。しかも自衛隊公認だそうです。

ポスト「艦これ」? 自衛隊公認スマホゲーム『ふるさと自衛隊』サービス開始! まずは攻略の第一歩、基本操作をマスターしよう | TABROID(タブロイド)

さすが公認だけあって、兵器の写真がふんだんに使われてます。

Android用も近々出るようですが、とりあえずiPhone版はリリース済み。

iTunes App Storeで見つかる iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad 対応のふるさと自衛隊

早速遊んでみました。

Img_4527

とりあえず、初めて起動するとユーザー登録を求められます。

私の場合、iPhone 4Sと5と両方に入れましたが、片方では新規登録、もう一方では登録済みとしてログインしました。当たり前ですが、一人につき一つアカウントを取れば複数の端末でも使いまわせるようです。

Img_4528

どうやらこの方が教官のようです。

ゲームの最終目的は、全国大会に出場し優勝することのようです。

いきなり全国には出られず、まずは演習と地区大会をこなさなくてはいけません。

Img_4530

ユーザー登録時に”地域”と”県”を選択します。

ゲームを始めるとわかりますが、地方の大会でそれなりの成績を収めることが全国大会出場の条件のようです。

Img_4532

愛知県を選ぶと、副官はこんな子になりました。

Img_4533

いよいよゲーム開始。最初は教官の言うとおりに進めます。

Img_4535

このゲームは、カード(兵器)をゲット、編成、戦闘という流れを行うもののようです。

無料でもカードゲットは可能ですが、一日に4回までしかゲットできないようです。

またレアカードや激レアカードをゲットするにはやはり課金が必要。

とりあえず、無料で出来るところまで進めます。

Img_4536

最初なので、それなりのレア度の兵器がもらえます。

チュートリアルにしたがって進めていくと、あれよあれよという間に戦闘開始。

Img_4539

それにしても、雰囲気がどことなくガルパンっぽいのは気のせいでしょうか?

Img_4541

最初なので、あっさり勝たせていただきました。

カード式ゲームなので、戦闘シーンは実に単純です。

Img_4542

とりあえず、緒戦で1にレベルアップします。

レベル1になると、あとは自身の力のみ。

Img_4544

要するに、なるべくこういうものを買えとしむけられます。

Img_4545

それにしても、副官も販売してるんですね。節操ないゲームだことで・・・

ところで、最初のうちでも航空兵器が入手できるため、これを編成したいんですが

Img_4547

レベルが低いと編成値が足りず、航空兵器は編成することができません。

Img_4550

最初のうちはひたすらレベルアップに努めるしかないようです。

ちょっとやった感触ですが、がんばれば課金無しである程度のところまではいけそうです。

ただし、無料のままではなかなかレベルアップは望めそうにありません。

アイテム類もせいぜい数百円なので、思わずひょいひょい買ってしまいそうです。白熱すると、時には数万円もの金額を使ってしまうというのも分かる気がしますね。

「艦これ」はFlashを使っているため、一般的なスマホではちょっとプレーするのは大変です。

しかしこの「ふるさと自衛隊」ならアプリ動作のため、iPhoneでも手軽にプレーできます。Android版も近日中にリリース。

ただし、第4世代以前のiPod touchではすぐに落ちるというレビューがたくさん出てましたので、おそらくiPhone 4以上(メモリ512MB以上)の機種でのプレーが望ましいようです。ここは要注意。

とりあえず、無料でどこまで出来るのか、しばらく遊んでみるつもりです。

陸上自衛隊の力 ~すべては安心のために~【期間限定スペシャルプライス版】 [DVD]

« Amazonが新型のKindle Paperwhiteを発表 | トップページ | SONY レンズカメラ"DSC-QX100"、"DSC-QX10"正式発表 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/58124615

この記事へのトラックバック一覧です: 「艦これ」のような自衛隊公認のカードゲーム「ふるさと自衛隊」:

« Amazonが新型のKindle Paperwhiteを発表 | トップページ | SONY レンズカメラ"DSC-QX100"、"DSC-QX10"正式発表 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ