« iOS 7では3G/LTE回線でのアプリダウンロード制限が100MBに | トップページ | Windows Phoneの日本国内発売はありうるのか!? »

2013年9月20日 (金)

iOS 7を一日使ってみて

iPhone 5をiOS 7へアップデートして一日使ってみましたが。

思ったより不具合なく使えてます。

Img_0314

壁紙は本体の動きに連動する視差効果付きのやつにしました。思ったより立体感は感じられませんが、この背景自体はお気に入りです。

Img_0312

auのiPhone 5ではデフォルトな使用法(?)である”LTEオフ”がちょっとだけやりやすくなりました。

設定の”モバイルデータ通信”をタップすると

Img_0313

LTEのオンオフスイッチにアクセスできます。これまでより一階層少なくてちょっとだけ便利になりました。

機内モードもコントロールセンターから呼び出せるし、悪くないですね、iOS 7。

また会社の人にテザリングで回線を貸してみましたが、問題なく使用できます。当たり前ですが。

でも人の回線借りに来るくらいならさっさとiPhone買ってくださいよ、と言うだけ言っておきました。とりあえず、iPhone 5C狙ってるようですが。

一つだけ戸惑ったのは、ロック画面でしょうか?

スリープ解除していざロック解除しようとしたら、いつものバーがないので一瞬戸惑いました。

だんだんなれてきましたけど、やっぱり長いことあのスライドスイッチを無意識に目で確認してたんだなあと実感しました。

やっぱり新しいのになれると、古いiOS搭載機は早々にアップデートしたくなります。

というわけで、つづいてiPad miniをアップデートしました。

iPhone 4SはSIMフリー機でIIJmioのSIM内蔵のため、動作確認が出来次第アップデートしようかと

Img_4628

思ってたら、既に動作確認終わってました。IIJmioは使えるようです。

同じSIMフリー機でもiPhone 4はアップグレードすると回線仕様不能になるそうです。要注意。

でもでも動作重いんでしょぉ・・・と思ってたら、これも特に問題なさそうな記事を発見。

iPhone 4sにiOS7をインストール! ―想像以上に動作は快適 - ガジェット速報

というわけで、今度の休みにでもアップデートしようかと。

正直、大幅変更でトラブる続出かと思っていたiOS 7ですが、それほどでもなく順調に移行。デザインも悪くないし、さっさと乗り換えた方が得策ですね。

【海外版SIMフリー】Apple iPhone5C 16GB Pink ピンク【sim free シムフリー】

« iOS 7では3G/LTE回線でのアプリダウンロード制限が100MBに | トップページ | Windows Phoneの日本国内発売はありうるのか!? »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

iOS7になることで心配していた2点について、1点は予想を裏切り良い結果に、1点は残念な結果となりました。
1点目はメモリの消費。iPhone4SとiPad miniはぱつんぱつんになるかとおもいきや、総量によって占有量が変わるということでマル。2点目はマップです。私の住む中国では元のスカに戻ってしまいました。河川も高速道も色分けが無くなり、一般道も幅が均一に表示されるなど問題大有りです。
特に地図は海外で仕事をするものにとっては大変重要です。しばらくはAndroidを併せて持って歩くことになりそうです。

こんにちは、moekiさん。

こちらではマップはちょっと見やすくなったように感じます。でもGoogleマップ並とはいかないため、やはりGoogleマップを使ってしまいます。

iOS 7になって、見た目やほとんどの機能には問題ないのですが、例えばブックマークを開こうとすると、今までよりワンアクション増えてしまったのはちょっと不満です。今まで通り出しっ放しでよかったのに、なんで変えたのかはわかりませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/58227867

この記事へのトラックバック一覧です: iOS 7を一日使ってみて:

« iOS 7では3G/LTE回線でのアプリダウンロード制限が100MBに | トップページ | Windows Phoneの日本国内発売はありうるのか!? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ