« 何枚かの写真を1枚に貼り付けるiPadアプリ”Tiled - modern frame app” | トップページ | 米海軍が契約したBAEのレールガンは初速マッハ7.5 射程370km »

2013年7月 6日 (土)

USBからの充電速度を向上させる”Practial Meter”

USB充電のスマホの充電速度を最大限にしてくれるアイテムが近々登場するようです。

USB経由のスマートフォン充電をスピードアップするPractical Meter | TechCrunch Japan

携帯電話のアンテナのように、充電時間をインジケータで知らせてくれるというこの「Practial Meter」。

接続したUSBポートを使うとどれくらいの速度で充電できるかが人目でわかるというもの。

1.5時間から8時間まで、かなり幅があるようです。

さらに付属のケーブルを使って充電することで、充電速度がさらに向上するようです。

既に目標額の1万ドルを突破しており、出荷予定日は9月となるようです。いまならまだ一つ19ドルで入手できるとか。

現状が5W、1,000mAhだそうですが、最終的には10ワットを目指してるそうです。

スマホって電池切れるのが早いわりに充電時間かかりますからね。

正直こんなせっかちな充電を繰り返してたら、電池がすぐにだめになっちゃうんじゃないかと心配ですが・・・

PLANEX 急速充電(4ポート合計2000mA)USB ACアダプタ ホワイト PL-QUCHG03-W (iPod/iPad/iPhone5/4s/4/3GS/3G/Xperia/ウォークマン/Xperia/Galaxy/au/docomo/SoftBank)

« 何枚かの写真を1枚に貼り付けるiPadアプリ”Tiled - modern frame app” | トップページ | 米海軍が契約したBAEのレールガンは初速マッハ7.5 射程370km »

Android」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

PCのUSB出力はUSBの規格通り、0.5A出力MAX。
一方、Macの場合、Appleデバイスを接続すると大電流を流せる仕様(?)ですよね。
この動画でも、それがわかります。

きっと、細工がMac側とApple用充電ケーブルにされているのでしょう(多分、ググれば
すぐ出てくるんだろうなぁ)

ちなみに、私事ですが、面白い物を購入。
http://see-ya-ater2.cocolog-nifty.com/sulenglish/2013/06/usbct-usb-pw-89.html
USB機器接続された電流・電圧のリアルタイム/MAX測定ができる、というもの。
(ご存じかもしれませんが。)

楽しいですよ~

では!

こんにちは、SULさん。

うわ、これ楽しそうですね。これを使えば、以前買った太陽パネル電池NOMAD 7の出力を調べられますね。

ただあの太陽電池パネルはいま貸し出し中で・・・会社にアウトドアな人がいて、せっかくだから使ってもらっております。かえってきたら実験したいですね。

他にも4ポートなUSBアダプタを買ったんですが、本当にこれがちゃんと出力が確保できてるのか・・・というチェックも可能ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/57724734

この記事へのトラックバック一覧です: USBからの充電速度を向上させる”Practial Meter”:

« 何枚かの写真を1枚に貼り付けるiPadアプリ”Tiled - modern frame app” | トップページ | 米海軍が契約したBAEのレールガンは初速マッハ7.5 射程370km »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ