« 緊急着陸ばかりのゲーム”MAYDAY! Emergency Landing” | トップページ | 次期iPadの発売は年末ごろか!? »

2013年7月 5日 (金)

3Dプリンターでアヒルの義足を製作

食べ物から兵器まで、時には臓器や超小型電池におもちゃの修理部品までといろいろな方面で応用されてる3Dプリンターですが、今回はアヒルの義足です。

アヒルが立った! 3Dプリンタで義足を作ったアヒルのエピソードがいい話過ぎて号泣 : ギズモード・ジャパン

心温まる話ですね。動画を見ると分かりますが、ちゃんとあるいています。

あるくだけでなく、水かきとして泳ぐことも可能な構造で作られてるとのこと。

3Dプリンターで製作、といっても作ったのは型のようですが、それでも手で製作するよりもずっと早く正確に作ることが出来たようです。

たかがアヒルの足、と侮れないですね。アヒルが歩く・泳ぐとそれなりに力がかかるわけで、ただ形を再現しただけのものでは代用できません。さまざま応用が利きそうな技術となるかもしれません。

キッズラジコン あかいくちばしのアヒル

« 緊急着陸ばかりのゲーム”MAYDAY! Emergency Landing” | トップページ | 次期iPadの発売は年末ごろか!? »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/57720493

この記事へのトラックバック一覧です: 3Dプリンターでアヒルの義足を製作:

« 緊急着陸ばかりのゲーム”MAYDAY! Emergency Landing” | トップページ | 次期iPadの発売は年末ごろか!? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ