« ASUSからUPS兼用モバイルバッテリー内蔵のデスクトップ登場 | トップページ | 自民党公認アプリ”あべぴょん” »

2013年6月27日 (木)

Windows 7で「エクスプローラは動作を停止しました」と出るのを直す方法

うちのメインPCでは、休止状態から復帰した直後にほぼ毎回「エクスプローラは動作を停止しました」と出ておりまして。

特に大きな実害は無いんですが、開いてるフォルダが閉じてしまったりするなど若干の不便さを感じていたため、何とか直そうかとググってみました。

で、見つけたのはこのサイト。

net3: Win7でエクスプローラは動作を停止しましたが解決できた

ここに書かれた方法を試して3日ほど経ちましたが、今のところエクスプローラの動作が停止メッセージはぱったりと出なくなりました。

具体的には、

1、「コントロールパネル」-「デスクトップのカスタマイズ」-「フォルダーオプション」を開きます。

2、表示タグを開き「フォルダーとデスクトップの項目の説明をポップアップで表示する」のチェックをはずす

Win7eper01

3、「適用」を押してから「OK」で閉じる

たったこれだけです。

で、これをやって一週間ほど経ちましたが・・・1回だけ動作停止が起こったものの、かつてのように毎日起こることはなくなりました。うちに限っていえば、多少は効果あったようです。

これで直らない場合は、Windowsの修正プログラムを当てたり、いろいろな方法があるようです。

また、問題解決にはならないんですが、「エクスプローラーの動作が停止しました」メッセージが出たときに開いてる窓を閉じられないようにしておくには、上の表示タブの中の「別プロセスでフォルダーウィンドウを開く」をチェックしておきます。

参考サイト:Windows 7の致命的エラー 「エクスプローラーは動作を停止しました」を解決する方法 - Webbcak Writer

Win7eper02

上のサイトの別記事にもありますが、Windows 7 Ultimate版、Enterprise版のみですが、言語パックを英語にすると直ることもあるようです。

Windows 7 「エクスプローラは動作を停止しました」を起こらなくする方法 - Webbcak Writer

同じ悩みをお持ちの方はぜひお試しください。

Microsoft Windows7 Home Premium 64bit 日本語 DSP版   メモリ [DVD-ROM]

« ASUSからUPS兼用モバイルバッテリー内蔵のデスクトップ登場 | トップページ | 自民党公認アプリ”あべぴょん” »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

そういえば私は、XPのうざすぎるバルーンヘルプを見てからずっと、OSをインストールした直後には高速化の意味も含めて、この手の設定は片っ端から無効化するのが、ルーティーンになってます。
Ubuntuと併用しているので、極力操作感を近づけたいという理由もありますね。

こんにちは、四式中戦車さん。

まったくなくすことは出来てませんが、ほとんどでなくなりました。へんな処理はなるべく消すようにするのがいいってことですね。

今のところ実害が無いのでそのままでもよかったんですが、ファイルを操作しようとした途端にこれが起こると困り者らしいので、何か起こる前に手を打つことにしました。それにしてもWindows 7でもまだ不安定なところがのこってるということですね。

Win7を使っています。
長い間エクスプローラーが突然動作を停止するトラブルに見舞われていました。
このページ記載の方法、アドオンを無効にしたりする他のHP記載の方法、どれを試しても解決しませんでした。
「フォルダオプション」の「表示」タブで「既定値に戻す」にしたところ、解決してしまいました。

こんにちは、??さん。

情報ありがとうございます。実はこの方法でも完璧に直ったわけではなく、月に1〜2回はエクスプローラの再起動がかかります。本当の原因は何なのでしょうね?いまいちWindowsはつかみどころがよくわかりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/57625402

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7で「エクスプローラは動作を停止しました」と出るのを直す方法:

« ASUSからUPS兼用モバイルバッテリー内蔵のデスクトップ登場 | トップページ | 自民党公認アプリ”あべぴょん” »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ