« iOS 7を実際に使ってみたビデオ | トップページ | Amazonに新Mac Proそっくりなゴミ箱が! »

2013年6月13日 (木)

コンビニで枝豆栽培セット買ってみた

枝豆ではありません。枝豆を作ろうというセットがコンビニに売っておりまして。

Img_3374

いつのまにかこんなものがコンビニで売られるほど、水耕栽培はブームになっとるんでしょうか?

お値段は500円。他にもトマト、いちご、パセリ、バジルが売ってました。

Img_3375

裏面には育て方が書かれています。小さなペットボトルとお水があればOK。

Img_3377

その内側にも育て方についてこまごまと書かれています。

根っこの部分は光に弱いので、紙で覆ってやらなくてはいけないようです。

Img_3378

とりあえず350mlの空容器があったので、それを使用することに。

Img_3379

ちゃんとキャップにはまることを確認して、作業開始。

Img_3382

種の植え方は、このキャップの上のスポンジ部分に一つずぶっと差し込んで

Img_3383

付属のおがくずのようなものでふさいでやります。

Img_3384

種の段階ではまだこの肥料は使いません。

ところでこれ、私が使ってた水耕栽培用肥料と同じ名前ですね。

Img_3385

下の容器に水を入れ、キャップ部分に1~2滴ほど水をかけたら、あとは窓際に置くだけ。

芽が出てきたら下の水に肥料を入れなくてはいけないようです。週に一度水交換が必要。やることはそれだけです。

Img_3387

2階に朝日だけ入る窓があるので、そこに設置することに。

外が明るいせいで暗く見えますが、そんなに暗いわけではありません。

日照不良になりそうなら、ちょっと考えます。

とりあえず4ヶ月で枝豆が出来るそうですが・・・期待せずにお待ちください。

まんがと写真で徹底解説! 野菜を100種類作ろう! (ブティックムックno.1079)

« iOS 7を実際に使ってみたビデオ | トップページ | Amazonに新Mac Proそっくりなゴミ箱が! »

水耕栽培」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/57549035

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニで枝豆栽培セット買ってみた:

« iOS 7を実際に使ってみたビデオ | トップページ | Amazonに新Mac Proそっくりなゴミ箱が! »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ