« iOS 7では未承認ケーブルを使うと警告されるそうで | トップページ | スズメを拾った »

2013年6月14日 (金)

Google Glassの分解レポート

ようやくというか、ついにというか、Google Glassの分解レポートが出てまいりました。

早速Google Glassが完全分解、シンプルな構造で使用部品も判明 : ギズモード・ジャパン

やっぱり気になるのは使われている部品ですが、CPUはTI製のOMAP4430、ストレージにはSanDisk製16GB、メモリはエルピーダ製DRAM 1GBのようです。

バッテリは560mAhとかなり小ぶり、ディスプレイは640×360。

それにしても、これだけ小さいところによく詰め込んだものですね。

賛否両論あるGoogle Glassですが、一般向け販売を待ち望んでいる人も(私を含めて)いるわけで、完成度が気がかりでしたが、それほど無茶な構造というわけではなさそうです。この分なら、市販化はされそうな雰囲気です。

あとは対応アプリですが、徐々に出始めてるようです。プライバシーの侵害にならないように気を使う必要があるものの、なんとかそのあたりは折り合いをつけてデビューしてほしいところです。

Googleサービス超活用 Perfect GuideBook

« iOS 7では未承認ケーブルを使うと警告されるそうで | トップページ | スズメを拾った »

Android」カテゴリの記事

コメント

よりにもよって香港の高級ホテルに滞在していることで、中国政府から援助を受けているのではないかとも疑われる、元CIAのアホがゲロったせいで、アメリカの世論もかなり硬化していて、ますます風当たりが厳しくなることが予想されます。

でもそれって、要は「エシュロン」のことでしょ?なにをいまさら、という感想しか出ないんですが、一応存在を秘匿されているためか、一切関連づけて報道されませんね。実際、日本の国会議員の多くが未だスマートフォンを使いたがらないのは(お察し)ですから、まぁバレバレなんですけどね。

こんにちは、四式中戦車さん。

NSAの件ですが、アメリカでは昔からやってることなんですよね。実はアメリカ人の半数以上はNSAの行為を支持してるというデータもあります。

http://m.jp.techcrunch.com/2013/06/12/20130610survey-majority-of-americans-think-nsa-spying-is-more-important-than-privacy/?icid=techcrunch__art&

911を経験してることもあるんでしょうが、危機管理の方が大事というお国柄のようです。

ここ日本ではさすがにこれは支持されないと思われますが、マスゴミさんがいうほどオスプレイは危険視されてないようで、日本でも危機管理に対する構えが必要だと思われ始めてるようです。

いつものマスゴミ偏向のかかった世論調査でも、過半数が賛成にまわった例もありますね。

http://civilesociety.jugem.jp/?eid=16485

確か、米国では9.11後に情報収集能力を高めるための法律が整備されていたはずです。もちろん「エシュロン」はそれ以前からあるわけで、あの大惨事から世論のバックが付いたと言えます。ウォーターゲート以降の空気を完全に変えてしまいましたしね。

スレ違いついでに…。日本に配備されているオスプレイはいくつかある機種でも、とりわけ事故率の低いMV-22で、既存の老朽化した輸送ヘリより安全なくらいです。そもそも、大切な海兵隊員の命を預かる機体が危険であるわけがないです。
チヌークなんかに比べれば圧倒的に静かで、凧揚げ好きなプロ市民の皆様もこの点ではダンマリ状態です。
しかも、折りたたむと笑っちゃうくらい超コンパクトで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:V-22_Osprey_wing_rotated.jpg
どう見ても空○(ゲフン)な、ひゅうがのエレベーターにも収まるという、日本の島嶼防衛や、災害支援(重量の関係でティルトローター機とはいえ、どこにでも離着陸できるわけではないですが)にもピッタリの名機なんですよね。
第7艦隊怖いアル、オスプレイ反対アル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:US_Navy_091117-N-6233H-234_The_aircraft_carrier_USS_George_Washington_%28CVN_73%29_and_the_Japan_Maritime_Self-Defense_Force_helicopter_destroyer_JS_Hyuga_%28DDH_181%29_transit_the_Pacific_Ocean.jpg

こんにちは、四式中戦車さん。

オスプレイって輸送機の分際(?)で反対意見が多いという珍しい機体ですよね。危険性で言うならF-22の方がよっぽどやばいのに。軍事的な重要性をよくわかってらっしゃる反対派だことで。

離島の多い日本では有用性の高い機体なので、自衛隊配備も当然といえます。まさにそのためのくう…いや、護衛艦ひゅうがですし。

マスゴミもあれだけ局があるのに意見が左翼一辺倒というのもちょっと考えものです。国防・国益というものも少しは考える局が一つくらい出てきて欲しいところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/57591777

この記事へのトラックバック一覧です: Google Glassの分解レポート:

« iOS 7では未承認ケーブルを使うと警告されるそうで | トップページ | スズメを拾った »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ