« 最大144TBのNASキットが登場 | トップページ | 装着するとゲームが上達するヘッドセット »

2013年6月 1日 (土)

紙の絵本に合わせてアプリも動く”Bridging Book”

なかなかいいアイデアの絵本です。

絵本のページに合わせてアプリも動く、「Bridging Book」(動画) : ギズモード・ジャパン

この”Bridging Book”、紙の絵本をめくると、それに同期してiPad上でもアプリが動くというもの。

紙の本にはBluetoothやNFCのような高度な通信機能がついているというわけではありません。ただ磁石のみが取り付けられてるそうな。

この磁石をつけることで、ページをめくる際に生じる磁気変化をiPadのコンパスで検知、ページめくりに連動したアプリができるというわけです。なかなかのアイデアですね。

電子書籍が普及しても、やっぱり紙の本というのは必要です。電子化のよさというものはいろいろありますが、形に残せるというのが紙の本のよさです。絵本などは子供のときの思い出として取っておきたい人も多いですし。

このアイデア、絵本以外にも応用が利きそうですね。

【香港正規品 SIMフリー版】 iPad with Retina display Model A1460 (Wi-Fi   Cellular) 128GB Apple (Black)

« 最大144TBのNASキットが登場 | トップページ | 装着するとゲームが上達するヘッドセット »

iPad」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/57490856

この記事へのトラックバック一覧です: 紙の絵本に合わせてアプリも動く”Bridging Book”:

« 最大144TBのNASキットが登場 | トップページ | 装着するとゲームが上達するヘッドセット »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ