« 次期Nexus 7は7月に出荷か!? | トップページ | HTML 5とFlashではどちらが消費電力が低いか!? »

2013年5月14日 (火)

iPhone用プロジェクタ”ipico”とポリエチレンフィルムでミクさんを空中投影してみた

iPhone携帯プロジェクター”ipico”買ってみたでも書いたとおり、フィルム上に映像を投影してあたかも空中に浮いてるような動画を作ろうとたくらんで(?)おります。

で、農業用フィルムを使えば出来ると聞いたので、近所のカーマにて買ってまいりました。

Img_3079

”園芸用透明マルチ”と書かれた農業用フィルム。お値段550円ほどでしたが、なんと95cm×50m分あります。そんなに使わないんだけど・・・

Img_3080

とりあえず、1m分だけ切り出してみました。

Img_3081

このまま使うとしわしわなので、iPad用のデスクスタンドにセロテープで貼り付けてみました。

それでもやっぱりしわしわ・・・

このままウォークインクローゼットの中に持ち込んで使ってみました。

Img_3083

まずは”ipico”のロゴ。これはかなりきれいに見えます。

Img_3097

これもまだはっきりと見えるほう。

Img_3104

しかしこれはちょっといただけません。

しわが多いのと、映像が不明瞭です。

もうちょっとメリハリのある色でないと、うまく映らないようです。

ついでに、どうせならやっぱり初音ミクさんを躍らせてみたい。

この二つの願望をかなえるために、ついに”MikuMikuDance”に手を出してしまいました。

VPVP

上のリンクの”1.1”の”MikuMikuDance”をクリックしてダウンロード。

一応初心者向けだということで、こちらを使いました。Win 7 64ビットですが、問題なく動きます。

Mmd01

さて、ここから動画を作成します。

サンプルデータがあらかじめ2つ入ってますが、そのうち「サンプル(きしめん).mmd」を開きます。メニューの「ファイル」-「開く」で読み込みます。

開いたら、画面下の「再生」をクリックしてみます。

Ctrlキーを押しながら、マウスのホイール、右を押しながらでドラッグすると、平行移動、回転、拡大縮小などが出来るので、「再生」を押したときに上のような真正面の格好になるよう調整します。

このままだと背景が白い+グリッド線が邪魔なので、あらかじめ真っ黒なBMP画像データをペイントブラシで作成、これを「表示」-「背景BMPファイル読込」で読み込みます。

同じく「表示」-「座標軸表示」を選ぶとチェックが外れて、背景のグリッド線が消えます。

この状態で「ファイル」-「AVIファイルに出力」で動画ファイルとして出力。

それを無料の動画変換ソフトか手持ちの動画変換ソフトにて、iPhone用動画ファイルに変換をかけます。

あとはこれをiTunesでiPhoneに転送。

Img_3110

これで動画の準備完了。

で、先ほどの透過スクリーンに映してみましたが。

Img_3114

・・・スクリーンを張りなおしてみたりいろいろとやったんですが、どうも表面ががさがさしてて映りが悪い。

材質はいいんですが、このしわしわが取れないとどうしようもない・・・

というところで、うちにこんなものがあったのを思い出しました。

Img_3119

20リットルの透明なゴミ袋です。材質はポリエチレン。

多少折り目はあるものの、こっちの方が表面はきれい。

Img_3120

大きさもタブレット用デスクスタンドにぴったり。

再びトライ。

Img_3130

おお!さっきよりきれいだ!成功です。

折り目のあたりはちょっと難ありですが、それ以外ならばなんとか使えます。

というわけで、動画に撮ってみました。

映像ではいまいちきれいではありませんが、実際に目にするとそんなに悪くありません。

成功、といっていいんじゃないでしょうか?

Img_3149

ただし、実際には後ろへの透過も大きくて、壁に映っちゃってますが。

Img_3151

普通に壁に投影した方がきれいなので、わざわざポリエチレンフィルムなんて使わなくても・・・いやいや空中にミクさんを浮かせることに意義があるんです。

結局後に残ったのは1m分しか使わなかった50mの園芸用ポリエチレンフィルムですが、せっかくだから園芸でも始めるかな?

また、もうちょっと強力な光源がほしいですね。ポケットサイズのプロジェクタではやはり光が弱い。

欲を言い出したらきりがないですが、とりあえずはこのプロジェクタの当初の目的を果たせました。

次は何に使おうかな?

BenQ DLPデータプロジェクター MS517

« 次期Nexus 7は7月に出荷か!? | トップページ | HTML 5とFlashではどちらが消費電力が低いか!? »

iPhone」カテゴリの記事

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/57371469

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone用プロジェクタ”ipico”とポリエチレンフィルムでミクさんを空中投影してみた:

« 次期Nexus 7は7月に出荷か!? | トップページ | HTML 5とFlashではどちらが消費電力が低いか!? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ