« オリジナルのセーラー戦士を作れるサイト | トップページ | iPhoneで音楽の音質調整が出来るアプリ”Denon Audio” »

2013年5月 4日 (土)

iPad miniで快適に寝モバ!上海問屋のアルミ製タブレット用フロアスタンド

iPad miniだけでなく、Nexus 7など7~10インチまでのタブレットなら使えます。

Img_2939

こんな長い箱が我が家に到着しました。

上海問屋のタブレット用フロアスタンドを買いました。お値段1999円(送料込み2440円)です。

久しぶりに上海問屋で買い物したような気がします。いつ以来でしょうか?

Img_2940

このとおりばらばらなので、組み立てます。

Img_2942

組み立て方を書いた紙が入ってないため、手探りで組み立て。

パイプの下に押え用ブラケットをつけて、片方がL字で穴の開いたパイプを上に重ねます。

このとき支柱となるパイプをその穴の中に差し込んでおきます。

Img_2943

これを3本まとめて一本のねじで一気に締め付けます。付属の六角レンチのみで可能な作業です。

Img_2944

土台の部分はこれで完成。

Img_2945

あとはタブレットホルダーの付いたパイプを土台にくっつけます。

工具不要で、プラスチックのタブを上げておいてパイプに押し付けます。

Img_2946

これでタブレット用フロアスタンド完成です。

アルミ製なので、大きさのわりにかなり軽い。

Img_2947

このホルダーの上のタブを上げておくと、ホルダー部分がスライドするので、まずはこれを広げて

Img_2948

タブレットを挟み込みロックをかけます。

写真では7インチのNexus 7を使用しております。

Img_2949

あとはボールジョイントのロックを緩めて好きな角度に変えてロック。

ホルダー根元のロックをはずしてアームを伸ばすことも出来ます。

Img_2950

このフロアスタンド、本来は上の写真のようにいすに座って両手フリーのままiPadなどのタブレット端末を使うという用途のものですが

Img_2951

このスタンドを見つけたときこうやって下向きに使えば寝モバ用に使えるんじゃないかと考えたわけです。

土台がL字になっているため、ちょうど布団の角に合わせたらぴったりなんじゃないかと。

Img_2954

実際あわせてみると、アームの長さ調整圏内で枕の上付近にホルダーを持ってくることができました。

元々寝転がって使うことを想定していない商品のため高すぎやしないかと心配しましたが、わりとちょうどいい高さです。

Img_2952

早速使ってみました。

布団は1枚、枕高さは普通(?)ですが、これでちょうどよいくらいじゃないかと。

2枚重ねの布団だったり、高めの枕を使ってる人ならもうちょっと高さを上げる必要があるかもしれません。

手は上げっぱなしですが、右手が疲れたら左手があるし、持ち上げっぱなしのことを考えたら問題なし。

Img_2953

目の高さくらいから撮ってみました(タブレットがiPad miniに変わっております)。

実は私の視力は0.06ですが、この距離ならNexus 7でもiPad miniでも見えました。よほど小さい文字が出てきたらズームすればいいですし。

写真では縦になってますが、もちろん横向きに使うことも可能。

Img_2959

同じことを考えていらっしゃる方のために、物差しで計ってみました。

このスタンドの最小高さは59cm。

Img_2960

このときタブレットの画面は51cmとなります。

この51cmから布団の厚み、枕の厚み、後頭部から目までの距離を引いた長さが目から画面までの長さとなります。

実際にはタブレット機の重さで多少たわむでしょうから高さは50cm程度と思えばちょうどいいかもしれませんね。

床から50cmくらいのところにタブレットや紙などを持ってみて眺めてみればなんとなく使用感がわかるかもしれません。

カタログ上は高さは59~100cmまで変更可能とのこと。上にあと41cm上げられるので、もしかしたら高さの低いベッドなら使えるかも。

Img_2956

なおこのホルダーに、今となってはほぼ最重量級となってしまったタブレット機 初代iPadをつけてみました。

下向きに使う分には問題なんですが、横向きにするとかなり重いため、相当ロック部分を締めてやらないとずるずる落っこちていきます。が、何とか使えますね。

こいつかいけるくらいなので、全iPadモデル、ほぼすべての有名どころのタブレット機は問題なさそうです。

試しておりませんが、長いケーブルをこのスタンド沿ってにつけてしまえば、充電しながら寝モバすることも可能だと思われます。

Img_2955

なお昼間はこうやって部屋の隅に追っ払っておけます。

このL字というのがまたちょうどいい形状ですね。

最近寝るときはいつもiPhone 4Sでしたが、これでiPad miniが使いやすくなります。早速、 今晩から使っております。

使用感はまた近いうちにレポートします。

アルミ製 7~10インチ タブレット用 フロアスタンド 上海問屋 DN-81377 [★]

« オリジナルのセーラー戦士を作れるサイト | トップページ | iPhoneで音楽の音質調整が出来るアプリ”Denon Audio” »

Android」カテゴリの記事

iPad」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/57301317

この記事へのトラックバック一覧です: iPad miniで快適に寝モバ!上海問屋のアルミ製タブレット用フロアスタンド:

« オリジナルのセーラー戦士を作れるサイト | トップページ | iPhoneで音楽の音質調整が出来るアプリ”Denon Audio” »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ