« Windows 8にスタートメニューを追加する方法 | トップページ | 無重力環境下で雑巾を絞ったら・・・ »

2013年5月 5日 (日)

さまざまな情報が流し読みできるアプリ”Flipboard”

いまさらながらこのアプリの便利さを実感してます。もうちょっと早く使ってれば良かった・・・

AppStore - Flipboard: あなたのソーシャルニュースマガジン

最近、いろんなニュース・情報サイトをぱらぱらっと流し読みできるニュースリーダーアプリ”Flipboard”を使っています。無料。

このアプリ、なんだかリンクしているサイトがたくさんありすぎて、たくさんの情報から自分の見たいものを探せないんじゃないかと思いこんでおりずっと使わずじまいでした。

最近ネットの評判を見てなんとなく導入したらこれがなかなかどうして見やすい

20130413_5_20_41

まずリンクするサイトを設定で選べます。

20130413_5_26_25

それぞれのカテゴリーから好きなサイトを厳選できます。

このカテゴリーも細かく分かれているため情報に埋もれることなく、そのときの気分で見たいと思うものを見つけやすくなっています。表示するカテゴリーも選択可能。

20130413_5_21_26

しかしこのアプリ最大の特徴はまさに流し読みしやすいインターフェースを採用していること。

なんというか、ページが気持ちよくぱらぱらめくれるので、指先一つでささっと飛ばし読みが出来る。

20130413_5_20_56

真ん中から折れてぱらぱらっとめくれます。

一ページに1~2記事しか表示されませんが、レスポンスがいいので物足りなさを感じません。

おまけに一ページにたくさんのタイトルを出さないため、瞬時に見たい記事かどうかがわかります。

おかげでこんな楽しそうな記事や

20130413_5_24_20

こんな連載しているサイトを発見できます。

20130413_5_32_53

ちょっとこのロケットニュース24の”自宅警備くん”にはまり気味です。

20130413_5_22_41_2

またこのアプリ、全体的にデザインがシンプルでおしゃれな感じです。好感が持てますね。

これでも以前のバージョンよりはデザインが劣ってきたというレビューもありますが・・・私はこれでもぜんぜんいいかな?

会社の昼休みや、待ち合わせの隙間時間などに世の中の濃い情報を集めるにはなかなかいいアプリです。

もうちょっと早く使ってみるべきでしたね。偏見や思い込みはやはり禁物です。

並行輸入品 iPad mini 16GB Wi-Fi   Cellularモデル ブラック&スレート

« Windows 8にスタートメニューを追加する方法 | トップページ | 無重力環境下で雑巾を絞ったら・・・ »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

センスがいいアプリですよねぇ~
雑誌をめくる感覚、という工夫がまたニクイ演出。

iPhone/iPod touch/Androidスマホだけでなく、
iPad/Androidタブレットにも対応していて、タブレット版は
また一段と見やすいので私もお気に入りです!

こんにちは、SULさん。

iPadでも使ってます。設定次第で自分好みに作れるので、ブログネタ探しには便利そうです。

デザインと操作感がいいですね。

Flipboard便利ですよね~
facebookなんかもこれで見るとなぜか楽しくなります(笑)

そういえば自分のTweetがCoverStoryに出てて驚きました(笑)

こんにちは、ドラ焼きさん。

私も昨日ごろからFacebookを入れました。ただまだ友達が少ないので、Twitterなどにうもれております。

デザインがいいので、それだけで人目をひきます。私も知らない人が使ってるのを見てちょっとカッコ良く見えたことがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/57162530

この記事へのトラックバック一覧です: さまざまな情報が流し読みできるアプリ”Flipboard”:

« Windows 8にスタートメニューを追加する方法 | トップページ | 無重力環境下で雑巾を絞ったら・・・ »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ