« 日本のおもちゃメーカーが作ったタブレット端末”tap me” | トップページ | Atom搭載のAndroidノートPCが数ヶ月以内に発売か!? »

2013年4月27日 (土)

Windows 8マシン用にCPUファンを購入

会社でとあるソフトのライセンスの使用状況を簡単に管理できるExcelマクロを作ったのですが、このマクロ起動ボタンの横にとある国の将軍様の写真を載せて”無慈悲なマクロ”として部署の管理職の方々にばら撒いて顰蹙をかったところでようやく連休に突入(いや実際にこのマクロの使用目的がかなり無慈悲なんです)。

平日は忙しくてやれなかったことをちょこちょこやろうと、近所のGoodwillでこんなものを買ってまいりました。

Img_2729

USB HDDとCPUファンです。

HDDの方はとりあえずまた別記事にて。

今回はまずCPUファンの話を。

Img_2736

このCPUファンを先日Windows 8をインストールしたばかりのサブPCにつけます。

Img_2730

もちろん今でもファンが付いてますが、なんというか背が高すぎて取り回しの悪いのがついてます。HDDなどを交換する際にはかなり邪魔。

大きい分静音仕様なんですが、夜中に使うPCでもなくなったので少々うるさくてもいいから背の低いCPUファンに換えようかと思った次第です。

Img_2733

ところでこのCPUファン。マザーの上からぐりっとつけるやつかと思いきや、マザーボードの裏に写真にある黒いやつをつけないといけないタイプのものと判明。

というわけで、マザーボードを引っぺがします。

Img_2731

まずは最も邪魔なCPUファンから取り除きます。

こうしてみるとかなり大きいファンです。

Img_2732

今まで何度か掃除しましたが、もはや限界のようです。ほこりがびっしりと詰まっております。さすがにもう交換時期ですね、これは。

Img_2734

なんとかマザーボードを取り出して、裏側に黒いリテーナーを取り付け。

Img_2735

表からファンを締め付けて完成。

再び本体に戻して起動。問題なく使えます。

ただやっぱりファンが小さくなった分、うるさくなりました。昼間使うには問題ないですが、夜中にはちょっとうるさそうです。

せっかくの連休なので、Windows 8も少しいじってみるつもりです。

週刊アスキー増刊 超速SSDパソコン自作 2013年 4/10号 [雑誌]

« 日本のおもちゃメーカーが作ったタブレット端末”tap me” | トップページ | Atom搭載のAndroidノートPCが数ヶ月以内に発売か!? »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/57251905

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 8マシン用にCPUファンを購入:

« 日本のおもちゃメーカーが作ったタブレット端末”tap me” | トップページ | Atom搭載のAndroidノートPCが数ヶ月以内に発売か!? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ