« 週刊ロビ 第3号到着!7号まで組み立て完了!! | トップページ | iPhoneで制御可能な義手が登場!? »

2013年4月15日 (月)

目の付け所がシャープな合体シリーズTogetter「あなたたちを合体させたい・・・」→こうじゃ

シャープといえばツインファミコンのイメージがありますが、過去さかのぼるといろいろ合体された製品というものはあったようです。

Togetter:シャープ「あなたたちを合体させたい・・・」→こうじゃ

シャープの公式アカウントがつぶやいた過去の合体物の数々、なかなか見ごたえあります。

ここに○○があるじゃろ?これと□□をあわせて・・・」という独特の語り口調で語られる製品の数々。見覚えのあるものも多いんじゃないでしょうか?

ツインファミコンは知っていても、スーファミとテレビが引っ付いた”スーファミテレビ”が1990年に出ていたことを知る人は少ないのでは?

電卓とそろばんがひっついた製品というのは一度見たことがあります。何に使うんだろ?と子供心に思った覚えが・・・

あっため終わると「チンッ!」って鳴るレンジを作ったのはシャープが初だったとは知りませんでした。今でもレンジでチンッ!ていいますよね。「最初はグー」くらい起源を知らない人が増えてるんじゃないでしょうか?

今でも影響を与える製品といえばカメラ付ケータイもあります。

”ひげ剃りとドライヤーの組み合わせ”は今なら受けそうな気がします。

ここに紹介されていない製品として私の記憶にあるものは、ファミコンとテレビを引っ付けたファミコンテレビ、X1とPCエンジンを引っ付けたX1 Twin、そもそもX1がパソコンとテレビを引っ付けた”パソコンテレビ”でした。この辺りの製品はTogetter:ハッシュタグ「#お前らの昭和をばらせ」でシャープ公式の画像フォルダが火を吹いたには出てましたね。

MZ-2500というパソコンはMZ-80/2000モードも引っ付けたパソコンで、そこにPC-98エミュレータモードをつけたMZ-2861なんて製品もありました。これもシャープの合体製品とも言えるかも。

当時”パソコンサンデー”という番組でこの製品が紹介されたとき一言もPC-98という言葉を使わずに紹介するという違和感バリバリの放送をやってたことを覚えております。スポンサーの付け所がシャープな番組でしたので。

そういえばPC-98と88を引っ付けたパソコンなんてありましたが・・・あれはNECですね。

今なら「ここに○○があるじゃろ?これとプラズマクラスターをあわせて・・・」という製品が多すぎますね。

そろそろ「ここに車があるじゃろ?これとロボットをあわせて・・・」なんて製品が欲しいところ・・・お前が作れといわれそうですが。

SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 450mL/hタイプ ホワイト系 KC-A50-W

« 週刊ロビ 第3号到着!7号まで組み立て完了!! | トップページ | iPhoneで制御可能な義手が登場!? »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

PC98DOもそうでしたが、MZ-2861というのもなんとも中途半端なマシンでしたね。
CMTを廃し80B/2000モード無し、2500モードでも使えない拡張ボードが多数あったため完全な互換性は無し、すでに386の時代になっていたにも関わらず今さらCPUが286で、ダメ押しにキャッチコピーが”MZ書院”…。当時動作する98ソフトのリストが公開されていましたが、悲しいくらいに少なかった記憶があります。しかも、V30の98より動作が重いという。
電卓部隊の手になるPC-3x00シリーズを端緒とするMZ-6500と、部品屋さんがルーツであるMZ部隊が開発したMZ-2861とでも、やはり互換性が無いという、いかにもシャープらしいお粗末な商品でした。

こんにちは、四式中戦車さん。

二股かけると中途半端な製品が出来上がるというのがパソコン界の常識?でしたね。結局どっちつかずになって、相手にされなくなるという…

MZシリーズもうまくやればもうちょっと続いたんじゃないかと。というより、何でテレビ事業部とコンピュータ事業部がそれぞれパソコン作ってるのか、不思議な会社でしたが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/57168499

この記事へのトラックバック一覧です: 目の付け所がシャープな合体シリーズTogetter「あなたたちを合体させたい・・・」→こうじゃ:

« 週刊ロビ 第3号到着!7号まで組み立て完了!! | トップページ | iPhoneで制御可能な義手が登場!? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ