« ボルボの燃費改善アイテム フライホイールシステムが何気にすごい | トップページ | Retina液晶の新型iPad miniの生産は10月以降!? »

2013年4月30日 (火)

滑らかな話口調がすごい無料の音声合成ソフト”CeVIO Creative Studio FREE”

まずはこちらの動画をご覧ください。

すごい滑らかな話し口調ですね。これがなんと無料のソフトで出来るとのこと。

”CeVIO Creative Studio FREE”という無料の音声合成ソフトが4月26日に公開されてたそうです。

早速落としてみました。

まずは下記サイトよりダウンロード

http://cevio.jp/application/

使用条件に同意して、インストールします。

なおこの使用条件によると、商用利用は不可とのこと(第3条)。それ向けに有料版があるんでしょうか?

Cevio01

起動直後の画面です。

右上の女性キャラは「さとうささら」さんとおっしゃるそうです。アニメイト秋葉原の店頭モニターやテレビ東京系列の”超流派”という番組に出演しているそうですが、私は知りませんでした。

早速、何かしゃべらせてみることに。

下の”セリフ”とかかれたところに、適当に文章を入れます。

Cevio02

最初は「テストです」とかしゃべらせてみたんですが、あまりに味気ないので「ちょっと長めの文章をしゃべらせてみますね」と身も蓋もない文章を入力。

で、画面左上の再生ボタンをクリック。

滑らかにしゃべってくれます。

右下の設定をいじるといろいろ楽しい。

話し口調には”元気”、”怒り”、”哀しみ”の3つがあって、これを組み合わせて感情表現させることが可能。

ただこの子のしゃべり方なら”100%元気”がお勧めです。

なお、声質を下げると御坂美琴の幼少時代みたいな声(??)になります。

文章読み上げにはもってこいのソフトですね。商用利用は不可ですが、個人ユーザーがYouTube動画の説明音声に使うぶんにはいいんでしょうか?

この夏ごろまでには製品版を出すみたいです。いろいろ使いたいようであれば、こちらを買った方がよさそうです。

http://cevio.jp/about/

声も数種類あると便利ですね。歌唱機能は今後つけるそうです。まずはトーク向けを先にリリースしたみたいです。

ボカロ発祥の日本ですが、なんだかとんでもないソフトまで出てきました。

今後、歌唱機能がついてMMD用データまで出回れば、初音ミクのよきライバルになりそうですね。

初音ミク まるくなる ぬいぐるみ

« ボルボの燃費改善アイテム フライホイールシステムが何気にすごい | トップページ | Retina液晶の新型iPad miniの生産は10月以降!? »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

なるほど「良い声」で流暢に、と思ったんですが。
「本日は晴天なり。ただいまマイクのテスト中。」を読ませると
何だか不自然なアクセント?抑揚?どことなく違和感を感じますが
それにしても、明瞭に聞けるのは素晴らしいですね。
それに漢字の読み上げも結構まとも!
このところ眼が悪くなり、パソコンのメールとかワープロ文書・エクセルブックとかを
Softalkという読み上げソフトに頼ってたんですが
今回のソフトのように明瞭に「喋ってくれる」ものは聞いててストレスを感じないで済むので
とても良いですね。

クリップボードを読み上げさせることはできないんでしょうか?

こんにちは、enuteaさん。

製品版ならもう少しいろいろできるんじゃないかと思います。ただいくら流暢といっても、やっぱりそこは音声合成なので多少の違和感は残るのはいた仕方ないですね。

抑揚をチューニングすることができるそうなので、多少の違和感は泣くせるかもしれません。

マシンの利点は「もうクタビレタ~」とか「あっ!また間違えちゃった♪」な~んてネをあげませんからねぇ。
淡々と読み上げてくれます。
頼りになります。そして期待してます(笑)

こんにちは、enuteaさん。

そうですね、人間だと疲れちゃいますよね。

音声合成のメリットは他にも誰の声かを特定できなかったり、いろいろありそうです。

今朝の記事ではRaspberry Piにもしゃべらせてみた話です。流暢とは言い難いですが、テキストファイルから読んでくれるので、バッチファイルを作りやすいという利点もあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/57264157

この記事へのトラックバック一覧です: 滑らかな話口調がすごい無料の音声合成ソフト”CeVIO Creative Studio FREE”:

« ボルボの燃費改善アイテム フライホイールシステムが何気にすごい | トップページ | Retina液晶の新型iPad miniの生産は10月以降!? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ