« iOS 7の新たなコンセプト動画 | トップページ | 目の付け所がシャープな合体シリーズTogetter「あなたたちを合体させたい・・・」→こうじゃ »

2013年4月15日 (月)

週刊ロビ 第3号到着!7号まで組み立て完了!!

注文したタイミングのおかげでやってくる順番がいろいろおかしい我が家の週刊ロビ製作記ですが、ようやくその状況は解消されました。

Img_2624

届きました!第3号!

Img_2625

この第3号、テストボードやサーボ用ケーブルなど、これがないと先に進めないものが多々あります。

Img_2626

というわけで一気に遅れを取り戻します。

Img_2627

まずは土台の右半分から作成。

Img_2629

そしてサーボ用ケーブルに保護シートを貼り付けます。

Img_2630

この金色の端子が見える側にシートを貼り付けます。これが結構ちっさい!

ここまでが第3号。

Img_2631

次に第4号で残っていた首用サーボのフタ取り付け。

まず裏ブタを取ります。

Img_2632

基板むき出しのサーボです。

ロボザックのときよりかなり小さいサーボですね。

Img_2633

よく見ると端子が2つあり、これのどちらかにさっきのケーブルをつけます。どっちでもいいみたいですが。

Img_2634

ケーブルをつけたら台座取り付け用のふたを取り付けます。

サーボのねじはちょっと固めですね。

Img_2635

ここから5号のやり残し。

台座とマフラー、サーボをねじ止めします。

Img_2637

裏にはL字のフタをつけておきます。サーボ用ケーブルを通しておくのを忘れずに。

Img_2638

で、これがテストボード。

サーボモーターの動作確認だけでなく、サーボのID設定も出来るらしいです。

Img_2639

本体が出来るまで使うだけのボードなのでむき出し状態です。

Img_2640

こいつをロビの仮土台の背中に取り付け。

Img_2641

そして6号で付いてきたバッテリーボックスをつけます。まず両面テープをつけて。

Img_2642

バッテリーボックスをペタッと貼り付け。

Img_2643

首無し状態ですが、だんだん形になってきました。

Img_2644

さて早速サーボのテストです。

サーボのコネクタと電源コネクタをそれぞれ取り付けます。

Img_2645

電源を入れるとLEDが点滅し”1”のところが点灯して止まります。

どうやらサーボのIDが1だってことのようですが、ここではとりあえずそのまま。

下にある”TEST/SET”ボタンを一回押すとサーボモーターが動作!

・・・とはなりませんでした。いきなり挫折か!?

Img_2646

このサーボ用コネクタの取り付けが悪いと回らないそうです。電源を切り、コネクタを付け直して再びスイッチを押すと、今度は動作しました。よかったぁ。

Img_2647

首をつけるとちょうど第7号のところまで完成。

この状態で動かしてみます。

Img_2649

当たり前ですが、首を振ります。

8号では耳の部分をつけて頭部完成となるようです。その次からは腕の製作になります。

まだまだ先は長いですねぇ。

Img_2650

この次は今度の日曜日か月曜日に8、9号がまとめて来る予定です。

デアゴスティーニ 週刊 ロビ   第7号

« iOS 7の新たなコンセプト動画 | トップページ | 目の付け所がシャープな合体シリーズTogetter「あなたたちを合体させたい・・・」→こうじゃ »

ロボット系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/57169930

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊ロビ 第3号到着!7号まで組み立て完了!!:

« iOS 7の新たなコンセプト動画 | トップページ | 目の付け所がシャープな合体シリーズTogetter「あなたたちを合体させたい・・・」→こうじゃ »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ