« ASUS 7インチのAtom搭載Androidタブレット Fonepad国内発表 | トップページ | 空気中のPM2.5濃度測定器が発売中 »

2013年4月21日 (日)

第2世代iPod touchが帰ってきました

久しぶりに我が家へ帰還です。

Img_2653

私が最初に買ったiOS機、第2世代iPod touchが帰ってきました。

会社の人に貸してたんですが、今はその人にiPod touch化したiPhone 4を貸してるので、お払い箱になってかえってきたんですが。というか、はよ自分で買え

長いこと使ってなかったらしくバッテリ切れ日付1970年1月になってました。どんだけ放置してんねん

Img_2655

アイコンのいくつかが真っ白になってます。どんな使い方してんねん

Img_2654

カバーはちゃんとしていたため、傷は増えてませんでした。ただし元々キズだらけですからね・・・

Img_2660

それにしても、いまどき(よりちょっと古い)iPod touchと比べると、かなり物足りない仕様ですね。

Retina液晶じゃない、壁紙ない、ところどころデザインが古い画面・・・

外観デザインは今でも好きなんですが、内部はもうさすがに旧機種といったところ。

Img_2658

OSのバージョンが4.2.1で止まってるので、仕方がないんですが。

Img_2656

AppStoreをのぞくと、昔なら未対応のアプリは表示されなかったはずなんですが、今はお構い無しですね・・・このiPod touch、カメラないんですが、カメラアプリもこの通り表示されてます。

Img_2659

悪いことばかりではなく、ブラウザは今でもちゃんと使えます。

このブログを見る程度ならなんら支障なしです。スクロールもスムーズ。

私が見るサイトで、見られなくなったとか動作が他のiOS機よりおかしくなったサイトなどは今のところありません。ただしときどきブラウザがメモリ不足で落ちますが。

いまどきマルチタスクではないという仕様も、もしかしたら長所かもしれません。

メモリを開放するためにタスクを落とすという操作をしなくていいので、楽ですね。

もっともそれだけメモリが少ない機種なので、気を使わないといけませんが・・・

そういえば今でも第1世代iPod touchを使っている人がいるんですよね。

最新のアプリなどはもう使えませんが、ブラウザやマップなど、今でも使える部分はあります。

例えばスマホやタブレットは持ってないけど、家でごろんとネットサーフィンしたい。

という願望をお持ちの方がハードオフなどで安い第2、第3世代iPod touchを見かけたら迷わず入手することをお勧めします。

ブラウザ端末だけでなく音楽プレーヤーにもなるので、買って損はないでしょう。正直ふるいAndroid端末やWindows Phone端末よりは使いやすいですね。

とはいえこのiPod touch、我が家では使い道がないかなぁ・・・ライバル多いし。

やはり初代iPadと違って小さいということも、この際は使い道を狭めている原因の一つかもしれません。

第1世代iPadはどこまで使えるか!?でも書きましたが、あれくらいの性能と大きさがあればなんとか今でも通用するんですが、さすがに128MBメモリで小型の第2世代iPod touchでは・・・

かといって、人にあげたり売ったりするのはちょっといやなんですよね。最初のiOS機ってことで愛着あるし。

ちょっと使い道を模索中です。

Apple iPod touch 32GB White MD058J/A

« ASUS 7インチのAtom搭載Androidタブレット Fonepad国内発表 | トップページ | 空気中のPM2.5濃度測定器が発売中 »

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

トイレに置いとくのもいいかも。え?汚い?w

>最初のiOS機ってことで愛着あるし。
お気持ち、よーくわかります。

現行のiPod touch 第5世代も購入したのですが(あまり使ってませんが ^^;;)
iPod touch 第4世代は裏の鏡面仕上げがとても好きで、電源オフのまま
売却せずに保管中です。
(iPod nanoで2つ前の世代を売却して散々後悔したので。
今となってはあのクリック・ホイールは貴重です。
買い戻したいくらいです。)

"Apple Design"という洋書(現在は日本語訳もあり)に歴代の写真が
載っていますが、「デザイン」という点で、アップル製品に愛着を感じています。

では!

こんにちは、シロツグさん。

子供に渡したら、狂ったように喜んでました。第4世代より持ちやすいんでしょうか?気に入ってるようです。

こんにちは、SULさん。

デザインはこの頃の鏡面仕上げの方が好きなんですよね。iPod touchはこのままのデザインでやって欲しかったところです。時代の流れですかね。

最初のパソコン(X1)もずっと持ってます。最初のものってやっぱり愛着はあるし、その後の人生を決定づけた(?)ものならなおさらですね。

どうやったら2世代にアプリを入れられんですか?

こんにちは、??さん。

本体からAppStoreにつないで落とせば、今でもインストールできます。が、未対応のアプリまで見えているため、もしかしたらいれたものの動かないものもあるのかもしれません。

実はまた再び旅立ってしまったため、確認はできないんですが、今度帰ってきたあたりで試してみようかと思います。

2世代でも入れられるアプリを教えてください!m(_ _)m
脱獄なしでお願いします(^_^;)
教えていただけるのであればメールしてください、お願いします

こんにちは、ワンダーさん。

手元に第2世代がないため、数ヶ月前に入れた実績のあるアプリを挙げておきます。

・2chまとめサイトビューアー
・Goodreader
・XバンドMPレーダー

今でもAppStoreで確認するとiOS 4.3以上と書いてあり、特に第3世代以降と書かれてないため、まだ大丈夫じゃないかと思われます。

古いiPod touchもだんだん動かせるアプリが減ってるようです。動いたとしても、よく落ちるようなので、なるべく新しいものを使った方がいいと思われます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/57189602

この記事へのトラックバック一覧です: 第2世代iPod touchが帰ってきました:

« ASUS 7インチのAtom搭載Androidタブレット Fonepad国内発表 | トップページ | 空気中のPM2.5濃度測定器が発売中 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ