« NTTコミュニケーションズ、1日30MBまでLTE回線が使えるサービスを8日より開始 | トップページ | iPad上でWord、Excel、PowerPointファイルを作成する裏技(使うアプリはSafariのみ) »

2013年4月 7日 (日)

宇宙戦艦ヤマト2199 テレビ放映開始

とうとう宇宙戦艦ヤマト2199の放送が開始。私のところではCBCでやってました。

TV放送 宇宙戦艦ヤマト2199

映画・DVDでは第1話、2話はオープニングなしでしたけど、テレビ版もいきなり本編からスタート。

当たり前ですが、映像はほとんど一緒。ただ字幕が若干多めかなぁと。沖田十三の名前が出てくるあたりは、前作を知っていないユーザー向けの配慮なんでしょうね。

で、今回だけエンディングにオープニングやってました。映画・DVDとはちょっと違うオープニングで、歌ってる人数が多めです。

来週からはTV版のオリジナルエンディングが流れると思われます。

やはりテレビ版なので、速報などが流れちゃいますね。今日は春の嵐で強風が吹き荒れてたため、電車の運転情報などが流れてました。

おそらく来週もオープニング無しで放送。再来週から普通の構成になりそうです。

そういえば今度の土曜日はいよいよ第5章の放映開始ですね。私の知り合いは早速行くようですが、私はDVD発売まで待つことになります。

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 (宇宙戦艦ヤマト2199)

« NTTコミュニケーションズ、1日30MBまでLTE回線が使えるサービスを8日より開始 | トップページ | iPad上でWord、Excel、PowerPointファイルを作成する裏技(使うアプリはSafariのみ) »

書籍・DVD」カテゴリの記事

コメント

第1話でOPを最後に持ってくるのは、アニメ作品では常道です。PV等でも一切公開せず、初出を放送に持ってくることでのサプライズ効果を狙っています。それと、1話はどうしても説明描写が増えるので、尺を稼ぐためという理由もあります。
ちなみに、MBS製作アニメの特徴として、アヴァンの後OP明けでCMにいかず、提供クレジットはAパート冒頭の右下にテロップ表示する、というのもあります。

Project Yamato 2199 は総勢31組で、オリジナルの ささきいさお さんを含め、アニソン歌手の有名どころは全員参加しているのですが、正直微妙といった印象。ゴスペルのような高揚感は無かったですね。
今期のOP・EDに関しては、今のところ宇宙兄弟がダントツですね。ソウル好きには堪らない。

日5という枠の性格から予想はしていたのですが、作画やSEが古臭いという意見が多かったですね。冷戦時代の”空気感”を知らない世代には、作品中で放射能汚染を強調しなかったせいもあってか、ピンとこない部分もあったのかなぁという感じも。とはいえ前作で説明不足だった点は、かなり整理されていて、どの世代の人でもわかりやすい内容になっているので、徐々に評価は定まっていくと思います。
今回、女性キャラが桑島法子さんだけだったんで、薄桜鬼の千鶴みたいで可笑しかったなぁ。

こんにちは、四式中戦車さん。

第1話のエンディングにオープニングを持ってくるパターンって普通なんですか?あまりその辺りの事情は詳しくないんですが、確かに今回内容が多いので仕方が無いですね。

なお来週の第2話もオープニング無しの回となる予定ですんで、次は逆にエンディングのみになるんじゃないかと。

個人的にはこのオープニングはちょっと違和感ありすぎです。重みが感じられませんね。次回以降は普通のに戻って欲しいところです。

来週はいよいよヤマト発進。面白くなるのは個人的には冥王星基地を叩く6話当たりからが面白くなってきます。回を追うごとに派手になっていくのと、前作との乖離が大きくなり始めるので、前作を知る人もそうでない人も楽しめるようになってます。

2クールものだと、前期と後期でOP・EDを差し替えるのが一般的です。
第1話目はOPを最後に回して、本編映像にかぶせるパターンが多いですね。最終話では、劇中に1期のOP・EDを挟み、EDは無し、若しくは通常のOP、EDのバックに後日談の映像を流す、というのがありがちです。
今回のOPに複数のバージョンが存在するかどうかは分かりませんが、例えばマギの前期EDのような、誰とは言いませんが””乃木坂46””のような口パクアイドルの曲を毎回聞かされる絶望感は、半端ないですね。
最近で言うとジョジョのEDで、長尺で知られるブリティッシュプログレッシブロックバンド YESの名曲 ROUNDABOUT をバラバラの位置から再生するという手法は、斬新で唸らされましたね。
http://www.youtube.com/watch?v=-Tdu4uKSZ3M
有名な、アコギソロのところが、泣けてくる…

う〜むOPの位置で熱弁が、というくらい皆さん「深く」視聴されてるようで(^-^)
オイラは時間帯のせいで、ほとんど視れない気がします。
それに心は既にレールガンの「虜」なので(笑)

こんにちは、enuteaさん。

こちらではレールガンは17日スタートです。もちろんこちらも録画する予定です。

今期は私にしては珍しくチェックするアニメが多いですね。うれしいことです。

こんばんわ

アニメが「豊作」なのは2011以来かなぁ~と思っている今日この頃。
ワクワク感が1クールや2クールくらい続いてくれそうなので嬉しいです。

こんにちは、enuteaさん。

一般受けするアニメが多いようにも思えますね、今期。市民権を得るためにもいい傾向じゃないでしょうか。

おかげで時間を作るのが大変ですね。最近変に忙しいので…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/57125502

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦艦ヤマト2199 テレビ放映開始:

« NTTコミュニケーションズ、1日30MBまでLTE回線が使えるサービスを8日より開始 | トップページ | iPad上でWord、Excel、PowerPointファイルを作成する裏技(使うアプリはSafariのみ) »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ