« なぜiOSのブラウザ通信量がAndroidを上回るのか!? | トップページ | iPhone 5Sのホームボタンは指紋認証機能付か!? »

2013年3月18日 (月)

週刊ロビの情報収集

週刊ロビ第1号購入!!!!!定期購読開始wwwwwwwwで書いたように、とうとう週刊ロビを定期購読することになってしまった私ですが、早速情報収集してみました。

昔”週刊ロボザック”を作ったときには、静岡の方で先行販売されていた方のブログを参考にしておりました。

週刊ロビの場合、広島で先行販売がされてるようです。

いろいろ調べてみると、製作記を書かれているブログがありました!

ROBOMIC(ブログ):週刊ロビ

先行販売(以下、地方版)は去年の10月から発売されてるようですね。今はもう12号まで届いてるようです。

地方版は2月ごろから隔週販売に変わってるようですが、これは全国版と合流させるための措置で、このペースだと7月ごろに合流しそうとのこと。

上のリンク先のブログ、サーボモーターのギアをメタル製に交換していたり、サーボの制御コマンドを調べてサーボを動かしてみたりと、なかなかの知識をお持ちのようです。今回はこのブログを参考にしようかと。

今回のロビにはサーボのテスト用ボードが付いてくるそうで、6号あたりまで出来ると首が動くようになるそうな。

ちなみに、上の動画に出てくる胴体の部分はただの土台で、本物ができるまでの仮の胴体のようです。これも6号までには同梱されるとのこと。

ところで、一体どういうスケジュールでロビは作られていくのか?

これについて、創刊号に今後の発行予定が書かれていました。

20130317_12_07_42

1~8号までは首の部分、9~20号は腕、21~45号は脚部、46~55号は腰。

そして56号から70号までは機能ボード、センサー類などが付くようです。このとき、プログラムの配布も行われるかもしれません。

もしかしたら、55号で最低限動作可能な状態になるのかもしれません。とすれば、来年の3~4月あたりで一応ロビが動いてくれるかも!?

1年半後にしか動かないかもしれないと思っていただけに、ちょっと希望が持てますね。

来週からうちにも定期購読が届く予定。2、3号は遅れて届きそうな感じですが、6号までには間に合うんじゃないでしょうか。首だけでも動いてくれることを楽しみにしてます。

〈 二足歩行ロボットキット 〉 MANOI PF01

« なぜiOSのブラウザ通信量がAndroidを上回るのか!? | トップページ | iPhone 5Sのホームボタンは指紋認証機能付か!? »

ロボット系」カテゴリの記事

コメント

なるほど、最初に目を、そして頭部を作り、首が動くようになればワクワクしてきますよね♪
こういう長丁場のプロジェクトは途中のイベントが程よく有れば飽きずに最後までたどり着けますから。
飽きず焦らず成功を祈ってますよ。

こんにちは、enuteaさん。

ロボザックの時もそうでしたが、今回も動作チェック用のボードがついてくるので、それで腕や足を動かしながら完成を待ち望むということになりそうです。

今回は私の周囲でも何人かが定期購読してるそうなので、情報交換しつつ完成を待ち望むことにします。

今、NHKスペシャルの再放送がされてますけど録画は出来たかな?
今は番組内でのロボティクスチャレンジの「クリア条件」の放送中でした

こんにちは、enuteaさん。

…1日勘違いしてました…今朝だったんですね。録画し忘れです。

NHKアーカイブスあたりを見るって方法もありますが、ちょっと検討してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/56977173

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊ロビの情報収集:

« なぜiOSのブラウザ通信量がAndroidを上回るのか!? | トップページ | iPhone 5Sのホームボタンは指紋認証機能付か!? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ