« Google Glassは年内に”度入り”版が登場か!? | トップページ | SPACE Xの垂直離着陸ロケットがなにげにすごい »

2013年3月14日 (木)

シャープの空気清浄機を購入

妻が突然N95の防塵マスクを買うと言い出して、めぐりめぐって買ったのがこれです。

20130310_12_26_46

シャープの空気清浄機、プラズマクラスター 7000。お値段は2万円弱でした。

要するに最近テレビでしきりにPM2.5の恐怖をあおるものだから、粉塵作業用のN95マスク買わなきゃと言い出したわけで。

だいたいN95なんてそれこそビルの解体作業現場でつかうようなかなり本格的なもの。なぜこんなものをマスゴミどもは一般人に勧めるのかよくわかりません。

しかも、遠くの国から飛んでくるよりも近所の大通りを走ってる車から出るものの方が多いはずだから、あまり神経質になってもしょうがない、といってるのに聞かない。

で、それならばPM2.5を捕獲でき、かつ花粉症対策にもなる空気清浄機を買おうということになったわけです。

20130310_12_27_04

シャープ製を選んだ理由は、このプラズマクラスターが付いてるため微粒子以外にウィルス除去もできると勧められたからなんですが。

実は既にシャープの空気清浄機を持っておりまして

20130310_12_50_05

10年ほど前に買ったやつです。まだまだ現役。

ただしこいつはウィルス・花粉除去はうたってるものの、PM2.5除去能力については不明。そりゃそんなの騒いでない時代の代物ですから。

個人的には、今回買ったやつもこれもあまり能力的には変わらないんじゃないかなぁと・・・おや誰か来たようだ・・・

なお、この旧型機は2階用にしました。

所詮気休めな気がするこの空気清浄機。でもまあ花粉くらいには効きそうだから、とりあえず無駄ではないかなぁと思うことにします。

なお、PM2.5の濃度を知りたい場合は、以下のサイトが参考になります。

そらまめ君 環境省大気汚染物質広域監視システム

たいていの都道府県のサイトでも、県内のPM2.5濃度を公開しているみたいです。ここ愛知県でも公開されてました。

愛知県:PM2.5測定結果(モバイルサイト)

不安になるのはわかりますが、過ぎたるは及ばざるが如し、不安に踊らされてやりすぎた対策は禁物です。正しい情報と、正しい対処法のみが身を助けます。

SHARP 高濃度プラズマクラスター7000搭載 空気清浄機 13畳タイプ FU-Z30CX-W

« Google Glassは年内に”度入り”版が登場か!? | トップページ | SPACE Xの垂直離着陸ロケットがなにげにすごい »

科学・技術」カテゴリの記事

コメント

おお!古いタイプはウチにあるのと同じです(^^)/
子供の花粉症対策で購入したのですが、効いているのか・・・よくわかりません。
業務用と違い、家庭用製品って何だか曖昧な仕様で、気休めって感じなんですよねぇ。。。
まあ、PM2.5景気で中国で日本製空気清浄機が売れているそうですので、メーカー的にはいいことなのかな?

ではでは!

こんにちは、SULさん。

空気清浄機って効果が実感できないせいか、本当に意味あるの?って疑ってしまいます。気休めなんでしょうね、きっと。

日本でもマスゴミ様が大いに煽ってくれてるせいで、空気清浄機のコーナーでは店員さんとやり取りしてる人が何人かいました。PM2.5の説明や、日本の空気清浄機は0.3マイクロの粒子まで吸着できるとかいろいろ書かれてました。

あって困ることはないものですが、効果のほどは??というのが私の率直な思いです。

外出すると大気が薄黒くかすんで見える。
中国のPM2.5などの大気汚染物質が日本列島に流入した結果と思われる。
肺などに疾患が生じるのが心配。
日本の優れた公害防止プラントを輸出できないものだろうか。
中国の富裕層は空気清浄機を買っているらしい。

こんにちは、えなぎさん。

日本の公害対策技術の提供を申し出たらしいですが、あちらが断ったという話もあります。経済優先の政策が裏目に出てしまったようですが、一般の中国人にとってはいい迷惑ですよね。

これからどうなるんでしょうね?改善に向かってるような気もしませんが…

N95マスクは医療の場でも使ってますよん。

こんにちは、シロツグさん。

耐ウィルス用にも有効らしいですね。すいません、言葉足らずで。

ただしそれなりに高いマスクですから、やはり専門職向けなのは確かですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/56935961

この記事へのトラックバック一覧です: シャープの空気清浄機を購入:

« Google Glassは年内に”度入り”版が登場か!? | トップページ | SPACE Xの垂直離着陸ロケットがなにげにすごい »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ