« iPhoneをロボットにするスタンド | トップページ | 3Dプリンタで作った銃の試し打ち動画 »

2013年3月 8日 (金)

PCのFirefox上で”Firefox OS”を試す

SONYなどが参入を決めて、auは早々に出すことを宣言したFirefox OS端末ですが、Firefox上でそのエミュレーターが動くそうです。

週アスPLUS:最新スマホOS『Firefox OS』をブラウザーで試してみよう

上のリンク先を参考にインストールしてみました。

まずFirefoxを起動し、「ツール」-「アドオン」を選択。

Firefoxos01

右上に現れるアドオン検索窓に”Firefox OS”と打ち込み検索します。

Firefoxos02

すると”Firefox OS Simulator 2.0”というのが出てくるので、右横の”インストール”をクリック。

インストールが終わると、左に”Stopped”というスイッチが出てくるので、この文字の上をクリックすると”Running”に変わりFirefox OS Simulatorが起動します。

Firefoxos03

しばらくするとロック画面に。

Firefoxos04

画面下の上向きくの字アイコンを上にスライドして、南京錠型のアイコンをタップするとロック解除できます。

ロック解除直後のホーム画面です。

Firefoxos05

これを左にスライドすると、なにやらいろいろなアイコンが出てきます。

Firefoxos06

Firefox OSのアイコンはまん丸というイメージでしたが、こうしてみると四角いのもたくさんあるようで。

”MarketPlace”というのがあるので、のぞいてみた。

Firefoxos07

思ったよりいろいろそろっているようですね。MTV Appなんて気になります。

Firefoxといえばブラウザなので、ブラウザを起動してみました。下にある地球っぽいのがブラウザのアイコンです。

Firefoxos08

とりあえずURLを入れろといってくるので、私のブログを呼び出してみた。

Firefoxos09

問題なく表示できます。

比較的動作は軽いですね。

ただし、それほどアプリは充実していないため、あくまでも開発用シミュレーターのようです。

Firefox OSのアプリはHTML 5にて記述するらしいので、比較的アプリ開発の敷居は低いほうでしょうか。

Android、iOSに次ぐ第3勢力となれるのかどうか。気になる方はぜひPC上で体感してみてください。

FireFoxステッカー・シール

« iPhoneをロボットにするスタンド | トップページ | 3Dプリンタで作った銃の試し打ち動画 »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/56908969

この記事へのトラックバック一覧です: PCのFirefox上で”Firefox OS”を試す:

« iPhoneをロボットにするスタンド | トップページ | 3Dプリンタで作った銃の試し打ち動画 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ