« Xeon PhiとTesla K20の比較結果 | トップページ | ネットブック向け格安エントリー版のWindows 8が登場か? »

2013年3月 9日 (土)

Google、Nexus 4をSIMフリーで日本発売へ

これは歓迎すべき対応ではないでしょうか。

ガジェット速報:米グーグル、Nexus 4の日本語ページを公開 SIMロックフリーで販売

Nexus 4がここ日本でもようやく発売となるようですが、なんとSIMロックフリー版で出すようです。

つい先日もASUSがNexus 7の3G版をSIMフリーで発売したばかりですが、これだけ大物の製品をいきなりSIMロックフリーで続けざまに出すというのも珍しいことかと。

この調子でiPhoneのSIMロックフリー機も出てくれるといいんですけど・・・そういえばドコモで使われている周波数帯を加えたiPhone 5、iPadが再認証を受けたという話もあって、いよいよドコモからもiPhone/iPadが出るんじゃないかといわれてますが。

気になる、記になる…:「iPhone 5」や「iPad」シリーズがNTTドコモのみが使用している周波数帯を追加し技適を再通過

ドコモからも出てしまえば、アメリカ同様ここ日本でもSIMロックフリー機を出さない理由もなくなりますね。逆にわざわざSIMロックフリー機を選ぶ理由も少なくなりますが。

それでも、特定のキャリア向けに作られたわけではないiPhoneやNexusは、出来ればキャリア縛りなしのSIMフリーで売られることが望ましいですね。もっとも、日本ではauだけはSIMフリーもなにも関係ないキャリアなんですが。

Google Nexus 4 Wireless Charger - 米国保証 - 並行輸入品

« Xeon PhiとTesla K20の比較結果 | トップページ | ネットブック向け格安エントリー版のWindows 8が登場か? »

Android」カテゴリの記事

コメント

おっしゃる通り、こういった”分かる人”向け商品は最初からSIMロック解除状態で売るべきですよね

国内のAndroid端末だと、ドコモなら希望すればSIMロック解除することが可能なので、どうしても!というほどでは無いですが、海外でも安く使い慣れた端末が使えるメリットは大きいです

日本メーカーがいよいよ息を吹き返し始めた中でのドコモのiPhone導入には、ちょっと時機を逸した感はありますね

今でも、国産複数メーカーとiPhoneが拮抗しているという、世界でも特異な市場ですから、この先どうなるかは誰にも予想できないのではないでしょうか

こんにちは、テクニカルも立派な兵器さん。

ドコモの導入もいまさら感がありますね。が、どうしてもドコモを使いたいという人たちにとっては朗報となるかもしれません。5になってからauやSoftBankのiPhoneの通信量も高くなりましたから、このあたりの値下げのきっかけにも一役買ってほしいところです。

海外旅行へよく行く人にとっては、自分の携帯がそのまま海外でも使えるほうがいいですが、かといってキャリアが提供している海外ローミングサービスは馬鹿高すぎてどうしようもないので、わかる人にとっては現地SIMを使いたくなります。ドコモのSIMロック解除サービスはその点では評価すべきことなんでしょうね。ただ、SIMフリーiPhoneを国内で入手する方法は(並行輸入を除くと)ないというのがちょっとさみしいところです。

そういえばそのドコモ、Xperia Zが好調で純増に戻ったらしいですね。SONYもがんばった甲斐はあったようです。

海外ローミングも定額サービスが始まってからは、短期滞在なら利用する価値はあるようです
ただ上限20万パケット(約24.4MB)で日額1,980円が相場と安価ですが、落とし穴もあります

それが日額の計算の基準が日本時間で、現地時間ではないという点
そのことを忘れてうっかり日をまたいでしまうと、たとえ利用時間1分でも1,980円の請求が発生するので注意が必要です
円安でもあるので、一般の旅行者なら安心して使えるメリットはあるように思います

実はドコモの契約数には、MVNO販売分とPSVitaやKindle販売分も含まれるので、増減数はあまり参考にならないんですよね

こんにちは、テクニカルも立派な兵器さん。

海外ローミングにはそういう落とし穴があるんですね。知りませんでした。しかし安くなったとはいえ、やっぱり高いですね。

と言ってる私は海外旅行経験は1回ですから、それほど困らないんですけどね。しかしいずれ海外旅行には行くつもりですから、その時は海外SIM使ってみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/56914591

この記事へのトラックバック一覧です: Google、Nexus 4をSIMフリーで日本発売へ:

« Xeon PhiとTesla K20の比較結果 | トップページ | ネットブック向け格安エントリー版のWindows 8が登場か? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ