« hi-ho LTE Type Dサービス(128kbps)+Nexus 7(SIMフリー版)が月額2,480円(2年間) | トップページ | 折り曲げ細工が得意な3Dレーザーカッター"LaserOrigami" »

2013年3月 6日 (水)

AndroidスマートフォンにどこまでUSB機器が使えるのか?

という実験(?)を試みた記事があったので紹介します。

AndroWire:【連載】自腹ガジェット道場 第13回 スマホのmicro USB端子には何が接続できる? 素朴な疑問を検証してみた(前編)

AndroWire:【連載】自腹ガジェット道場 第13回 スマホのmicro USB端子には何が接続できる? 素朴な疑問を検証してみた(後編)

キーボード、マウスだけでなく、USBメモリもいけるそうです。しかしHDD系はアウト。

扇風機やLEDライトに意味があるかどうかはさておき、使うことは可能なようです。この場合スマホは単なるバッテリ扱いでしょうが。

最終的にPC形態になってますね。HDMI変換ケーブルのおかげでUSBがふさがってるため、キーボード・マウスはBluetoothを使ってますが、USB外部ディスプレイにミラーリング表示してしまえば確かにちょっとしたPCとして使えます。

そういえばIntelの超小型デスクトッププラットフォーム”NUC”ですが、キーボード・マウス・本体を持ってホテルのTVを使った出張用PCという使い方がはやり始めてるんだとか。

この代わりにAndroid端末を使うというのもありじゃないかなあと。もっとも、あまりスマホらしくはなくなりますが・・・

iOSではこうは行きませんからね。マウスは使えないし、SDメモリを読み込めるのはiPadだけ(しかも別売り品が必要)という有様です。

USB機器との親和性の高いAndroid端末。これを生かした使い道が開拓されれば、iPhoneなどとの差別化に大いに貢献するんじゃないでしょうか。

ELECOM 【NEXUS7対応】折りたたみBluetoothキーボード Android対応 ブラック TK-FBP018BK

« hi-ho LTE Type Dサービス(128kbps)+Nexus 7(SIMフリー版)が月額2,480円(2年間) | トップページ | 折り曲げ細工が得意な3Dレーザーカッター"LaserOrigami" »

Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/56876591

この記事へのトラックバック一覧です: AndroidスマートフォンにどこまでUSB機器が使えるのか?:

« hi-ho LTE Type Dサービス(128kbps)+Nexus 7(SIMフリー版)が月額2,480円(2年間) | トップページ | 折り曲げ細工が得意な3Dレーザーカッター"LaserOrigami" »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ