« セコムが防犯用飛行ロボットを実用化!? | トップページ | 2013年のあけおめツイートは史上最高を記録 »

2013年1月 3日 (木)

iPhone 4/4S/5、第1世代 iPad、iPad mini、第4世代 iPod touchの音質を比べてみた

昨年末にiTunes Storeで西野カナの”Love Place”というアルバムを購入。

寝るときにはtouch化しているiPhone 4Sで聴いてたのですが、たまたまバッテリ切れを起こした日があって、その日はiPad miniで再生

したんですが・・・なんだか、音が軽い気がする・・・

私が使っているヘッドフォンはmaxell製のカナル型ヘッドフォン

こういうやつです。

iPad miniでもiPhone 4Sでもこいつで聴いてるのに、いつもならびんびんくる重低音が足りない感じです。

端子が緩んでるのかと思っていろいろいじってみたものの、まったく変わらず。

もしかしてiPad miniって音質悪いの?

気になったので、ググって見つけたのはこんな記事。

Stella Express:どれが最高音質?『iPhone 4』『4S』『iPad』比較テスト

残念ながら、iPad miniと4Sの比較ではありませんが、4/4Sでも違いがあるとのこと。しかも、初代iPadの評価が高い

気になったので、我が家にあるiPhone 4/4S/5、iPad、iPad miniに西野カナのLove Placeを入れて聞き比べてみました

以下、私の感じた音質です。

iPhone 4、4S、および第4世代iPod touchの違いは正直感じません。若干4Sが低音の響きがいいかなという程度。

私のような素人なら、このレベルで充分満足できます。

iPad miniとiPhone 5とが同じ傾向で、どちらかというと高音が響く感じ。

ただし、高音部分の質が4Sあたりと比べていいかと言われるとそうでもなく、ただ低音の響きがないだけという感じ。

カナル型ヘッドフォンだと余計に感じます。

一番良かったのは、先のリンク先でも高評価だった第1世代iPad。

低音の響きもよく、ボーカルの声も一番聞き取りやすい感じ。これを聞いた後では、4Sの高音域がキンキン響いて安っぽい感じに。

OSの差なのか?と思いきや、4と初代iPadはiOS 5、その他は最新の6。私の聴く限りでは相関はなさそう。

となると、やっぱりハードウェアによるものか?

以前のiPodにはイコライザーがあったはずですが、今は見当たりません。あれがあれば多少は自分好みにできるんですが。

音の専門家ではないため、本当の音の良し悪しを評価できてるわけではありませんので、出来ればプロの人の評価を知りたいところです。むしろiPhone 5/iPad miniの方が質のいい音という評価なのかもしれません。

私は昔のヘッドフォンステレオで流行った”重低音”世代なので、どうしても低音重視な評価に偏っております。ご了承ください。

もちろんiPad miniの評価が音質だけで決まるわけではありません。我が家ではネットブラウザ、iPad用アプリ活用、電子書籍リーダーに子供のYouTube端末としては使ってますが、いずれの用途でも満足できる端末です。総合的に見ればいいタブレット機です。

それにしても、初代iPadの音質のよさは意外でした。低音もよし、ボーカル域も申し分なし。これが今回一番の発見でしょうか。

iBasso USB-DACポータブルヘッドホンアンプ D2  Hj Boa

« セコムが防犯用飛行ロボットを実用化!? | トップページ | 2013年のあけおめツイートは史上最高を記録 »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

iPhone 5用ケースがクリアで素敵に見えるのですが、どちらのものですか?

同感する部分の多い記事ですね。

個人的、まったく素人判断(現在所有のApple製品の中)では

iPad (3rd) >> iPod classic > iPod touch 5th, iPhone 4S, iPad mini > iPod nano 7th

iPhone 5はiPhone4Sより音が悪いか同じくらい、という印象です。
iPad miniはうーん、それほど悪いとは思わないけど、良くも無いといった
感じでしょうかねぇ。

では。

こんにちは、おしえてください〜さん。

このケースは、イオン系列の店でビッグというのがあるんですが、そこで買った安物ケースです。ソフトケースですが、シリコン製のようにべたっとした感じはなく、ハードケースに近い感覚のものです。ちょっと分厚いのが難点ですね。

こんにちは、SULさん。

やっぱり9.7インチiPadは何か違うんでしょうか?あまり話題にならないので、音源周りのハード構成はよくわかりませんね。

大きいぶんだけなにかしてるんでしょうか?気になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/56447461

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 4/4S/5、第1世代 iPad、iPad mini、第4世代 iPod touchの音質を比べてみた:

« セコムが防犯用飛行ロボットを実用化!? | トップページ | 2013年のあけおめツイートは史上最高を記録 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ