« バッテリ内蔵iPhone 5用ケース | トップページ | HTC 8Sが気になる・・・ »

2012年12月15日 (土)

次期iPad miniは2048×1536の解像度に!?

順当に行けば、次はRetina液晶になるでしょうね。

ガジェット速報:次期iPad miniは2048×1536のRetinaディスプレイ搭載か

単純に縦横それぞれ倍になり、326dpiになるそうです。

第5世代iPadについても言及されており、バックライト用LEDが2本から1本になるとか。

このため、光の透過率の高いシャープのIGZO液晶が採用されるんじゃないかと言われております。

個人的には今の解像度のiPad miniで十分かなあと思っているので、解像度よりもむしろバッテリ駆動時間を長くしてくれる方がありがたいかなぁと。

そういう意味では、薄型化・省電力化に貢献するといわれてるIGZO液晶にも期待してしまいます。消費電力が減るだけでなく、バッテリ搭載スペースが増やせるようですし。iPad miniでもIGZO液晶搭載してくれないかしらん。

今までなら春頃に出てくるiPadですが、つい最近出たばかりですし、さすがにすぐは出ないと思われますが、果たしてどうなることやら…

【香港正規品 SIMフリー版】 iPad mini Apple (Wi-Fi   Cellular) Model A1455 16GB (ホワイト&シルバー)

« バッテリ内蔵iPhone 5用ケース | トップページ | HTC 8Sが気になる・・・ »

iPad」カテゴリの記事

コメント

iPad miniの新製品は買ったばかりなので)すぐに出ないで欲しいと
思う反面、最近のアップルの動きからは「もしかしたら早い時期に出る」
のではないかと思うのです。

理由ですけど、
・iPad Retina(第四世代)を半年程度でリリースしたこと
・マップ完成度についてすぐに謝罪し、3ヶ月でGoogleマップを復活させたこと

今までのSteveのいた時代と違い、他メーカーの動向(新製品リリース
時期の短さ)や、ユーザ(顧客の不満に対しすぐに対応する姿勢)が
大きく変わったと感じています。

IGZO=シャープの一社だけでは厳しいので他社にも声を掛けているそうです。
真の”Retina”をiPad miniもiPadも2013年に実現か(日経BP)
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121130/253691/?ST=fpd&P=2

出て欲しい、いや、もう少し後にして欲しい、の無限ループです(笑)

では。

こんにちは、SULさん。

次のiPhoneはカラバリになるんじゃないかと言われてますし、たしかにジョブス氏の頃から変わりました。

そういえばいまのCEOがジョブスから言われた言葉で「ジョブスならどうするかは考えるな」というのがあるそうです。

http://www.computerworld.jp/topics/614/205799

いろいろ批判されてますが、クックCEOはこの遺言を忠実に守ってはいるようです。今後新製品のサイクルは半年に一度になってもおかしくはなさそうです。

これからAppleはどうなるのかはわかりませんが、Appleが衰退する時は、それなりのビジョンを持った人物によってなされて欲しいものですね。

とりあえず現状、私はiPad miniで満足しちゃってるので、まだしばらくは新製品は出て欲しくないなあと感じる一方、Retina版iPad miniが出たら今度はSIMフリーにしようかと考えちゃってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/56319853

この記事へのトラックバック一覧です: 次期iPad miniは2048×1536の解像度に!?:

« バッテリ内蔵iPhone 5用ケース | トップページ | HTC 8Sが気になる・・・ »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ