« au版iPadはテザリング可能 | トップページ | NokiaのWindows Phone 8端末名って »

2012年12月 5日 (水)

40型AQUOSを購入!

5年ほど前に建売住宅を購入したんですが、そのときおまけでついてきたSONYのBRAVIAがおかしくなっちまいまして。

最近時々点滅したり、勝手にスイッチ オンオフを繰り返したりするなど調子が悪かったのですが、ついに日曜日にはこんな状態に。

20121202_10_26_08

お姉さんがdisられてる・・・

一時間ほどするとさらに酷いことに

20121202_10_31_32

藍染ですか?いいえテレビ画面です。

なんとももやもやした青っぽい画面に。

パターン青、死亡です!

目標完全に沈黙(音は出てますが)。ついに買い替えのときを迎えてしまったようです。

それにしても買って(もらって)から高々5年。最近の液晶テレビってのはこうも弱いのか!?

2007年製のSONYの液晶テレビ、このころの液晶パネルは・・・まあいいや。

テレビ放送自体はあまり見ないとはいえ、DVDやニュースが見られないのはちょっと不便。

20121202_20_37_04

とりあえず以前買った約1万円の安物テレビにしておきましたが、下の子が急に自分並のサイズになったテレビに興味津々

画面を引っぺがしてもっていこうする始末。

あまりグズグズしてられないということで、電気屋へGo!

近所のエディオンへ行って、結局AQUOSを購入

うっせーな!アクオス作ってん(ry

のあのAQUOSです。

液晶プロテクターを流用するために、大きさは同じ40インチの”LC-40V7-B”という機種を選びました。

20121204_19_52_09

それがようやく届いたわけですが。

まあ、新しくてもテレビはテレビ。特に魔法が使えるようになったわけでもなく、淡々とテレビ放送を流しているだけです。

20121204_19_52_16

ただやはり最近のテレビだけにめちゃくちゃ薄い!

周囲のべゼル部分も細くてほとんど画面という感じです。

20121204_19_53_19

一つ困ったのが、液晶プロテクタをつけてみたら一回り大きかったこと。

同じ40インチでも一回り小さくなっているため、上面が引っかかりません。

後日固定方法を考えることに。

ところでこのLC-40V7を選択した理由は”裏番組録画が可能”という機能があったから。

いまどきのテレビはUSB HDDをつけると録画が出来ますが、チューナーが一つしかないため、裏番組を録画することが出来ないものが多いようです。

値段もそれほど変わらなかったため、裏番組録画が可能な方を選んでみましたが、そのためにはHDDを買わないといけませんね。

考えてみれば、TS抜き環境を整えているというのに、この1年ほど録画をした記憶がありません。

果たしてこの機能を使うことがあるのかどうかわかりませんが、いずれは使ってみようかと思っています。

図らずもテレビを買い換えることになりましたが、せめて10年は持ってほしいなぁ・・・と願っております。

SHARP  LEDAQUOS 40型 ブラック系 LC-40V7-B

« au版iPadはテザリング可能 | トップページ | NokiaのWindows Phone 8端末名って »

その他」カテゴリの記事

コメント

テレビの減価償却の年数が5年なので
ちょうど壊れる時期だったのでしょう。
やっぱり「ソニータイマー」を証明した1例では?(笑)

まあこんな冗談を言っててもしょうがないんですが
電解コンデンサーとかはちょうど壊れる時期だったのではないでしょうか?

ユチューブで見ましたが 簡易の手作りガイガー管の作り方 はどこに掲載されておりますでしょうか? お手数でも教えて下さい。

こんにちは、enuteaさん。

ちょうど壊れる時期だったんでしょうが、それが5年というのはいささか短いような・・・

おかげでいまどきのテレビに乗り換えられたので、良かったような残念なようなというところです。

以前のSONYの40インチはフルHDではなく、1366×768でした。いまどきの19インチ並の解像度しかなかったテレビだったんですよね。このため今の方が多少きれいに見えます。

こんにちは、togashiさん。

この記事のことでしょうか?

http://arkouji.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-7356.html

元々の作り方を紹介したサイトは

http://www.ngk.co.jp/site/no18/content.htm

になります。

テスト線源があった方が検証しやすいため、キャプテンス○ッグのマントルなどがあるとちょうどよさそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/56239275

この記事へのトラックバック一覧です: 40型AQUOSを購入!:

« au版iPadはテザリング可能 | トップページ | NokiaのWindows Phone 8端末名って »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ