« HTC HD2でWindows RT起動!? | トップページ | 2013年 明けましておめでとうございます! »

2012年12月31日 (月)

2012年のブログ記事を振り返ってみた

今年最後の更新になります。

ところで、今年もいろいろ買いましたね・・・

ということで、2012年のブログ記事を月ごとに振り返ってみました。

■1月

去年の年末に届いたIS12Tをいじくりだしました。

Windows Phone 7のアプリ

結局一年も経たずにWindows Phone 8へ移行できない残念な端末となりましたが・・・

SIMなし運用してますが、問題なく利用できます。32GBという容量を生かして、今でもメディアプレーヤーとして使用。

現在、Amazonあたりで白ロムが1万円以下で売ってますが、この容量にこの柔軟性(対応するメディアフォーマットは結構多め)は侮れません。

他にも、一部IEでないと使えない機能が、このIS12Tのブラウザ(モバイル版IE)では使えたりするんで、なにげに手放せない端末です。

イオンの980円/月 b-mobile SIM買いました

月々980円という格安プランのSIMにも手を出しました。

結局より高速の通信プランに乗り換えたため2ヶ月ほどで解約してしまいましたが、モバイル通信に興味があるがお金をかけたくないなぁ・・・という人ならいいプランだと思います。

この一年でIIJmioを始め格安データ通信プランが一気に増えましたが、このb-mobile U100こそが格安モバイル通信の火付け役でした。

■2月

SoftBankを解約

iPhone 4のSoftBank回線を解約しました。

まあいろいろあったんですが、結局電話としては使っていないので、やはりもったいないかなぁと考えての決断です。

他にもYouTube動画の速度規制がかけられていたり、テザリング不能だったりといろいろあったので、b-mobile SIM一本でいこうかと決断したわけです。

テザリングってそうしょっちゅう使う機能ではないんですよね。でも時々iPadなどの端末を外で使うことがあるため、私にとってはたまに必要となる機能。

そのためにb-mobile U300や980円SIMを契約しておりましたが、そのために2つの回線を維持するというのもちょっと・・・

ようやく今月からSoftBankでもテザリングが解禁されました。もうちょっと決断が早ければ、解約まで至らなかったかもしれません。

■3月

Logitec製ドライブレコーダー”LVR-SD100BK”購入

いざというときのため、ドラレコをつけてみました。

これをつけてから、ちょっと運転に余裕を持つようになりました。自分が原因で事故を起こしたときには逆にこれが自分の首を絞めるわけですから。

9,999円のCPU、マザボ、メモリ8GBセット購入

なんとなく購入しましたが、今はメインPCになっていますね。

この後にマウス、キーボード、OSも購入したため、結果的にデスクトップ機更新の年になりました。

■4月

IIJmioファミリーシェア1GBプランへ乗り換え

イオン980円SIMからb-mobile 1GB定額と渡り歩いておりましたが、とうとうIIJmioへの乗換えを決意。

11月まで使ってましたが、いいデータ通信プランでした。なにせSIM3枚で3,000円ほど(月1GBまで)。

これがデータ通信の決定打だ・・・と思ってたのに、結局au版iPhoneに乗り換え。電話とデータ通信端末を一台にしたいなぁという願望がなければ、このままずっと使っていても良かったプランです。

SIMフリーiPhone 4Sがあるので、イオンで945円のIIJmioを契約してもいいかなぁと検討中。あまり使わないのですが、やっぱり実験用SIMもほしいところですね。

CyberShot TX10買いました!

ファミリー向けデジカメを更新。

iPhone 4 ベースバンド 04.11.08のアンロック成功!!

おかげで、IIJmioのSIMをさして使えるようになりました。やっぱりiPhoneはモバイルWi-Fiと一緒に使うのはスマートじゃない。

■5月

金環日食見えました!

今年の日本最大の天体イベントでした。

日本中盛り上がってましたねぇ。私も専用アプリ落として観察しました。

次は2041年の皆既日食です。このブログが継続&私が生きていたら、きっとネタにします。

SIMロックフリーiPhone 4S購入

SIMフリーiPhoneを買ってみました。

これは自宅用のため、カメラが使えます。この日以降、ブログ用写真は主にこれで撮っています。

SIMフリー機としてはb-mobile Wi-Fiに続いて2台目。海外旅行にでも行った際は役立ちそうです。

iPad版Newtonが創刊

newsstandのアイコンが邪魔でしょうがなかったのですが、これによりやっと活用できました。

■6月

Googleマップに雨雲を重ねられるアプリ”XバンドMPレーダ”

今年もいろいろなアプリを試してみましたが。

私が使った中では今年最強のアプリじゃないかと思ってます。

慣れてくれば1時間先くらいまでの雨の動きを読めるため、雨が降る直前に洗濯物を取り込むことも可能に。

ゲリラ豪雨の動きをよんで、外出を控えたこともあります。

これをチェックしてると、三重県あたりがご近所に思えてきますね。雨雲にとっては愛知県、三重県の距離なんて大したものではないようで。

つくづく人間というのは自然の大きさに比べたらはかないものだと感じます。

■7月

タムロン製70-300mmレンズ購入

小学校の運動会では200mmでも足りないことが判明。その反省から買った安物レンズです。

安いもので乗り切ろうというブログの方針(?)にかなった一品。マクロ撮影も出来て、なかなかいい品でした。

■8月

見せてもらおうか!にゃんこ型イヤホンジャックカバーの性能とやらを!!

Twitterで商品化が決まったものということで、思わず買ってみました。

iPhone 5は下側にイヤホン穴があるため、こいつをつけにくくなりました。

電磁推進船作ってみた

子供の夏休みの自由研究というものを初めて取り組むことに。

構造も単純ですが、まったく進まない・・・ネーミングこそ近未来的ですが、名前負けした代物でした。

■9月

ScanSnap S1300i+格安断裁機で”自炊”開始

とうとう”自炊”することに。

200冊ほどの書籍を処分でき、かなり本棚がすっきりしました。

ここでS1500を使わないところにこのブログの安物へのこだわりが感じられますね(笑)

iOS端末を2台以上持つメリット

せっかく何台もiOS機を持ってるんだから使ってみよう・・・と思ったわけではなく、たまたま便利な使い方に出会ったがゆえに書いた記事。

私同様、思わずたくさんiOS、Android端末を買ってしまった人の大義名分としていかがでしょうか?

■10月

再び”食玩”空母を入手

これ会社のPCに載せて飾っているんですが、意外と評判いいですね。

確かに、500円にしては良くできてます。

クローゼット内のパソコン蔵出しついでに整理してたらこんなものが・・・

引き出しがカオスだったという記事を以前書きましたが、クローゼットも負けてませんでした。

なお、この記事にある蔵出しした理由については、わけあって年末・年始あたりに記事をアップする予定です。

■11月

iPad miniとiPhone 5到着!!

おそらくiPhoneとiPadを同時に入手する日なんて二度とないんじゃないかと思います。

十数年持ち続けたドコモから、auへ乗り換えた日でもありました。

auを選んだ理由としては、やっぱりテザリングです。日本では封印され続けたiPhoneのテザリング機能を開放してくれたという点はauを評価したいですね。

ただし”パケ詰まり”という不具合には悩まされる羽目に・・・LTE電波が弱いところだと頻発するようです。

とりあえず対処両方療法としてLTEをオフにするとほとんどパケ詰まりが起こらないので、会社では昼休み以外はLTEオフで使ってるものの、せっかくLTEが使えるのにこれでは・・・今後エリアが改善されることを期待します。

Amazonベーシック一眼レフカメラ用かばん購入

レンズが2本収納できるカバンが欲しかったのですが、これを見た瞬間にビビっときまして。

ちょっと大きいですが、カメラだけでなくいろいろ入れることができるため、これから活躍しそうです。

iPhone 5のバッテリ消費を減らすにはLTEを切った方がいい?切らない方がいい?

LTEエリアぎりぎりという限定付ですが、その場合はオフにする方が明らかに電池が持ちます。

加えて、パケ詰まりの解消にもつながってるみたいです。もっとも、通信速度は3Gになってしまうのが欠点ですが・・・私は通信速度がほしくなる昼休みだけLTEをオンにするようにしています。

■12月

40型AQUOSを購入!

テレビが壊れちゃったため、急遽買ったテレビです。

USB HDDをつないで番組録画できるという機能も付いてるので、近々試したいですね。

Google Maps for iOS キターーーーーー!!!

iOS 6の純正マップのあまりの惨状に、いろいろなマップアプリを試すことになりましたが、やっぱり”本命”が一番です。

むしろこういう形でGoogleが提供してくれる方が、Android端末同様に更新されやすいため、この方が良かったかもしれません。

私としてはストリートビューが使えることが一番ありがたいです。行き先の確認など、なにかとよく使います。

これでiOS端末だけでもいけるという状態になったというのに。

Nexus 7 16GBを購入!

結局Android端末も買ってしまったわけですが。

やっぱり、どちらか一方しか知らないというのもなんだか寂しいですね。

今年を振り返ると、何となく"守り"に入りすぎたかなあという気がしてます。

比較的きわどいものと言えるのはせいぜいIS12Tくらいのもので、しかも去年末に買ったものですし。

---------------------------------------------------

それにしても、今年はずいぶん無難なものばかり買ったものです。

来年は好奇心がそそられるハズレ品(??)なんてのに巡り会いたいものです。そんなのあるかどうかわかりませんが…

それでは皆様、良いお年を!

初音ミク カレンダー 2013年

新品 au スマートフォン IS12T シトラス 白ロム au間シムフリー

« HTC HD2でWindows RT起動!? | トップページ | 2013年 明けましておめでとうございます! »

Android」カテゴリの記事

info」カテゴリの記事

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

Windows Phone」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

デジタル一眼レフ」カテゴリの記事

パソコン系」カテゴリの記事

科学・技術」カテゴリの記事

コメント

今年も一年、とても楽しませて頂きました。
ありがとうございます。

では、良いお年を!

追伸:対処両方? → 対処療法 ですかねぇ?

こんにちは、SULさん。

こちらこそお世話になりました。たまには誤字もありますが、来年もよろしくお願いいたします。

来年も、面白いアプリ、ハード、活用法があればどんどんネタにして行く予定です。iOS機だらけになったので、AndroidかWindows RT、あるいは第4第5のプラットフォームに手を出すのか…Windows 8やUbuntuなどデスクトップ環境にも手を広げられるといいですが、ご期待ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/56331237

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年のブログ記事を振り返ってみた:

« HTC HD2でWindows RT起動!? | トップページ | 2013年 明けましておめでとうございます! »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ