« SONYがスマートフォンシェア第3位に | トップページ | ”良い子の諸君!”と無駄な(?)知識を教えてくれるアプリ”無駄に感心する話” »

2012年11月13日 (火)

本日iPhone 5会社デビュー!でLTE圏内!?

本日、会社内へのiPhone 5の持ち込み許可をもらいました。要するにカメラつぶしたんですが。

近所のショッピング街がLTEエリア内だったので、おそらく会社内もLTEエリアだろうと思っていたら、確かに圏内でした。

が、建物の中は非常に不安定でLTEでアンテナ1~2本程度。ちょっとでも動くとあっという間に”3G”に変わってしまうという不安定な場所でした。

そんな不安定なところでiPhone 5を使うとなぜか通信が出来なくなるという事態が頻発しまして・・・

そこでふと思い出したのは以下の記事。

週アスPLUS:au iPhone 5を”○”から即回復させる方法

○状態が頻発していたわけではなく、私の場合”3G”と表示されてるのに通信が出来ないという病状だったのですが、とりあえずやってみることに。

やり方は、

(1) ”*5050”に電話をかける

(2) メッセージが流れて、電話が切れる

20121112_10_36_17

(3) しばらくすると上のようなメッセージが出るので、一旦電源を落として再起動すると完了です。

以上の方法を実践すると、通信できなくなるという事態はおさまりました。

が、建物内では3GとLTEのエリアを行ったりきたり

建物の外に出ると余裕でLTEなんですが・・・

”SpeedTest”で速度を測ってみました。

3G表示のときはSpeed Testがうまく動かず、速度は未測定。ブラウザを使うかぎり、体感的には大体1Mbpsくらいの速度でしょうか。

運よくLTEが2本表示のときはこの速度です。

20121112_12_19_19

まあ、2本といえどもさすがLTE。我が家のADSL並みの速度です。

ところが窓際や外壁に近いところへ行くとアンテナ5本になるところがありまして。

20121112_14_33_38

いきなりこの速度。やはりLTEは速い。

どうやら私のいる建物の東側に基地局があるらしく、東に行くにつれて強くなります。

しかしそちらの方角に窓はなく、よりによって機械室っぽいものがあるため、室内まで電波が届かないようです。

せめて窓のある南北どちらかの方向に基地局があれば、室内でも快適だったんでしょうが・・・

とはいえ、なんとかLTE圏内。こつをつかめばLTE 1~2本程度はひろってくれました。多少不便ですが、これ以上贅沢は言っちゃいけませんね。

そんなこんなでiPhone 5は会社デビューを無事果たしました。

そうなると、いよいよIIJmioとのお別れの時間が迫ってまいりました。

すでに解約手続きを取り、今月一杯で終了することに・・・いい回線だったんですけどね。

しかし、前にも書きましたがauなら電話にLTE回線、テザリングも可能とほぼ死角なしという回線ゆえに、IIJmioを維持する理由がなくなってしまいました。仕方がないですね。

b-mobile U300に始まり、この2~3年ほどモバイル回線をコロコロ変えていましたが、ようやくauで落ち着くことになりそうです。

iPhone 5 Perfect Manual au対応版

« SONYがスマートフォンシェア第3位に | トップページ | ”良い子の諸君!”と無駄な(?)知識を教えてくれるアプリ”無駄に感心する話” »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

LTEも室内弱いのでしょうか。当方スマートフォンはwimax対応なのですが、wimaxは室内は弱いようですので。まあ機種自体の掴みも少し悪い様ですが。
LTEは結構対応地域が広いようで。wimaxは結構使えないところが多いので。
docomoのXiは話にならないようですが、auとソフトバンクのLTEは結構使えるようですので。

こんにちは、星屑倶楽部さん。

私のいる建物はWiMAXの方が入りやすいですね。現に何人かがWiMAXルーターを使ってます。

いずれ改善されていくんでしょうが、しばらくはLTEと3Gを行ったり来たりしそうです。

ちょっとでもLTEになればかなり速いので、もう普通の3Gにはもどれないかもしれません。

LTEを僕は使ったことがないのでわかりませんが、WiMAXは屋内ではとても弱いです。
外に出ると3~4本でも、建物の中を進むと、あっという間に1~2本になります。
駅のホームではバリバリ入るのに、ホームから改札階に降りると切れるのは困りものです。

こんにちは、ドラ焼きさん。

WiMAX自体がそれほど通信距離の長い規格ではないため、どうしても弱いですね。でもこういうのに限ってピーク性能は高いです。

LTEも本当に速いところは速いです。下手な光回線並のところもあります。このまま普及が進めば、かなり快適なモバイル環境が得られそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/56100455

この記事へのトラックバック一覧です: 本日iPhone 5会社デビュー!でLTE圏内!?:

« SONYがスマートフォンシェア第3位に | トップページ | ”良い子の諸君!”と無駄な(?)知識を教えてくれるアプリ”無駄に感心する話” »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ