« 会社を辞めたくなるアプリ!?”会社辞めたい” | トップページ | ドコモのnanoSIMはSIMロックフリーiPhone 5でLTEが使用可能? »

2012年11月 3日 (土)

iPad miniとiPhone 5到着!!

おそらくiPadとiPhoneを同に入手するなんてことは二度とないんじゃないかと

表題の通りですが、11月2日にiPad miniとiPhone 5が我が家にやってきました!

ところがこれが一筋縄には行かなかったんですが・・・

今日は妻の用事があるため、私は子供と一緒にお留守番。iPad miniの到着を待っておりましたが・・・これが待てど暮らせどやってこない

ヤマト運輸のステータスでは、朝8時20分 配達に出発したことになってたんですが、夕方になっても届かず。

結局、夕方にauへ行き、昨日届いたiPhone 5を引き取りに行きました。

20121102_18_07_56

まずはiPhone 5到着!

20121102_18_12_14

中身はこれだけです。ヘッドフォンにLightningケーブル、電源アダプタ。

Dsc_8682

iPhone 4Sと比べるとやっぱり長いですね。

しかも明らかに軽い。4/4Sのずっしり感がありません。

20121102_19_44_13

とりあえず従来のケーブルは使用できないため、付属のLightningケーブルを出して接続。

アプリの同期をやった後、リリースされたばかりのiOS 6.0.1を適用。

このiOS 6.0.1、iPhone 5の単体アップデートが出来ないバグの修正が含まれてるそうなのですが・・・ということは、最初はiTunesに接続しなきゃいけないの?

とおもったら、まずiOS6.0.1を落とすためのアプリが落とせるようになっており、その後にアップデートが適用できました。

アプリ環境も整えて、電話のテストも完了。

この時点で8時。

まだiPad miniはきません

9時を過ぎてもこないため、いよいよあきらめかけてた夜9時40分

すごい申し訳なさそうにヤマト運輸の人がやってきました。

なんでも、今日は配達物が多くて応援を呼んだほどだそうで・・・そんなにうちの東郷町ではiPad mini/iPadを頼んだ人が多かったんでしょうか?

おそらく時期的にお歳暮なのかもしれませんが。

20121102_21_41_39

でようやくやってまいりました荷物が二つ!え?二つ?

20121102_21_42_31

iPad miniの後に頼んだLightningケーブルも一緒に届きました。

20121102_21_45_16

やっと到着です、iPad mini。

思ったよりは大きい感じ。でもやっぱり軽い!

そりゃ初代iPadと比べたら、かなり軽いです。

20121102_21_47_12

大きさはふた周りほど初代iPadより小さい。

20121102_21_47_29

厚みは世代に違いをまざまざと見せ付けられました。

ところで、iPad miniを買ったら試したいことが一つ。

このiPad mini、デニムなどのポケットに合わせたサイズだと風のうわさで聞いていたので、もしかしたらこれにも入るんじゃないかと思っておりましたが。

20121102_21_48_21

それは背広の内ポケット

20121102_21_48_46

および外ポケットです。

かなりぎりぎりですが、入りました。

手で持ってるので頭が飛び出てますが、放すとポケットの中にぴったりおさまります。

やはりこのサイズ、こういうところに突っ込んで持ち歩けるように考えられてるんじゃないかと。

20121102_21_51_50

まずはPCにつないで初期設定です。

iPhone同様アプリを転送して

20121102_22_00_53

iOS 6.0.1にアップデートしました。

なんとか、今日中に一通りの設定を完了。

20121102_22_56_35

ところで2日前に届いたSDメモリ用アダプタですが、このとおりちゃんと認識しました。

写真が入ってないSDメモリカードを挿してたので、写真がないといわれましたが、動作確認はOK。

20121102_22_58_07

なおこのアダプタ、iPhone 5では使えません。こういうところの棲み分けっぷりはあいかわらずですねぇ。

iPad miniは画面がやや小さいため、ごく一部のiPad用アプリで不具合が起こることがあるとかないとか(タップした位置と違うところが反応する、など)。私の持っているiPad用アプリでも試してみようかと。

またiPhoneは特に節電設定をほとんどせずに一晩放置してみます。バッテリの減り具合をチェック。

電子書籍をiPad miniで読んだらどうなるかとか、気になる項目はまた翌日に。

ここまでで、23時50分になってしまいました・・・

取り急ぎ、本日はセットアップ報告のところまでです。

(Simフリー) 海外版 iPhone5 ホワイト 32G

« 会社を辞めたくなるアプリ!?”会社辞めたい” | トップページ | ドコモのnanoSIMはSIMロックフリーiPhone 5でLTEが使用可能? »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

IT関連で起業しているアメリカ在住の友人に訊いたら、彼の周囲でもiPad mini には興味を持つ人がほとんどいないばかりか、それ以前に発表されたことすら知らない人がほとんどだそうです。わずかに知っている人もスペックが落ちる割に値段が高いと批判的で、失敗作とまで言い切っている人もいたそうです。
報道を見ていても、世界でもただ日本一国だけが盛り上がっているようですし、こういうのを知るとやっぱり日本は特殊で、優れた技術を研鑽することには向いていても、世界中で受ける製品を開発するのには向かない土地柄・国民性なんだなぁ、と友人と嘆息しながら駄弁っていました。

あらら、大変でしたね。
さて、iPad miniですが・・・買っちゃいました。
このマシン、アメリカメディアでも賛否が分かれているようですが
私は「満足」しています。

例えると、「つまらなそうなヤツだけど、付き合ったらイイやつだった」
という感じです。

こういうデバイス(特にアップル製品)は買う前と買ってからの印象が
変わることが多いです(自分の経験上)。

デザインもおしゃれだし、何よりiPad Large(?)よりかなり軽くて薄くて、
持っていることを忘れるのが最高にイイ。

つい熱くなっちゃいました(笑)
iPad mini、他人や世間の評判はともかく自分的には買って正解だったと
思いました。

レビュー楽しみにしていますね(^^)/
では。

結局、購入しましたw

持ち歩くのにもコンパクトで、片手で持つことが苦にならず、
いろんな場面で使っている自分をイメージできました。
使う頻度が上がる、というのは、ありがたいことです。
小柄な日本人にはちょうど良いでしょう。
ラージサイズのモレスキンノートと一緒であれば、会社の中でも
目立たないで持ち歩けるのも利点です。

こんにちは、??さん。

どうなんでしょうね、iPad mini。確かに評判がいいとはいいがたいですが、使ってみるとそんなに悪くありません。私は満足ですね。

電子書籍リーダーとしてみると確かに弱い部分が多い(他社製に比べて値段が高いなど)ですが、普通のタブレット端末としてみるとなかなかいい端末です。

日本というより、小柄な東洋人向けの端末として受け入れられるかもしれませんね。今までのiPadはちょっと大きすぎと感じる人も多いですから。

こんにちは、SULさん。

いろいろ使っております。また今晩あたりにまとめてレビュー記事などアップする予定です。

個人的には、あとからじわじわくるタイプの商品かなぁと思ってます。

スペックを見るといまいちな端末ですが、iPodやiPhoneなどがそうでしたがAppleの初物の製品って前評判が決して言い訳ではありません。でもいわゆるApple信者が熱心に宣伝して回り、じわじわと広がっていくというパターンがおおいですね。

事前に出ていたスペックの悪さも、使い勝手の悪さにつながっていないためどうでもいい情報でしたね。むしろアプリの質・量の高さがこの際は重要です。Nexus 7などのAndroidタブレットは、ブラウザやマップアプリは優秀でしょうが、その他アプリに関してはまだまだiPad miniに及びませんね。解像度の統一化とアプリの整理を進めていかないと、ばらばらな解像度に対応した中途半端なアプリがますます増えていい子とありません。

こんにちは、シロツグさん。

背広のポケットを狙って作ってるんじゃないかと思うほどぴったりでしたので、多分ビジネス向けも考えているんでしょうね。もっとも、ケースをつけるととたんにポケットからあふれそうですが。

強いて難点を挙げるなら、バッテリ容量の少なさでしょうか。初代iPadよりは早くなくなります。もっとも、iPhoneやiPod touchに比べれば長いですから、許容範囲でしょうが。

iPad miniから投稿です!
子供になった気分です。
かわいいマシン。
投げられたようですが、舐められませんでしたか?
うちの子は小さい頃時計が好きでナメナメしていたら、サビちゃいましたよ〜
くれぐれもお気を付け下さい。
では!

こんにちは、SULさん。

舐められるかと覚悟していたのですが、今回は大丈夫でした。うちの子はやわらかいものにかみつくのが好きなようで、ぬいぐるみやよだれ拭きなどが餌食になってます。

正直これだけ小さくなるとフルサイズiPadよりもキーボードなどが使いにくくなるかと思っていましたが、ぜんぜん大丈夫でしたね。やっぱり実際に触ってみないとわからないものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/56029037

この記事へのトラックバック一覧です: iPad miniとiPhone 5到着!!:

« 会社を辞めたくなるアプリ!?”会社辞めたい” | トップページ | ドコモのnanoSIMはSIMロックフリーiPhone 5でLTEが使用可能? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ