« 食玩の空母 飛龍と重巡 利根を買ってみた | トップページ | 再び”食玩”空母を入手 »

2012年10月 8日 (月)

京都大学の山中教授、ノーベル医学・生理学賞受賞決定!

今日のトップニュースはやはりこれでしょう。

MSNニュース:山中伸弥氏にノーベル医学・生理学賞

京都大学の山中伸弥教授にノーベル医学・生理学賞が送られることが発表されたそうです。

受賞理由はもちろん万能細胞といわれるiPS細胞を皮膚の細胞から作り出すことに成功し、再生医療の将来性に大きな貢献をしたことでしょう。

まだ再生医療につながる大きな成果は上がってませんが、今後の研究によってはこれまで不可能だった体の一部を自己再生することが可能になるかもしれません。

いやあ、ノーベル賞受賞、すごいですね。私も目指してみたいですが、私の仕事の延長にはとうていこういう分野につながるものがありません。

せめて、イグノーベル賞をとれるだけのとてつもないことを目指してみようかと。こちらも日本人が躍進中らしいですし。いや、やはり無理かな・・・

ノーベル賞110年の全記録―日本の受賞科学者全15人を完全紹介 (ニュートンムック Newton別冊)

« 食玩の空母 飛龍と重巡 利根を買ってみた | トップページ | 再び”食玩”空母を入手 »

科学・技術」カテゴリの記事

コメント

小林可夢偉がポディウムに上がっただけでも眩暈がしたのに、これでもう関西はメシウマ状態ですよ。この勢いで富士でのWECでトヨタ優勝、次いで鈴鹿のWTCCでホンダの優勝…はさすがに無理ですが、無事完走を。
さらに、星出さんお得意のドラゴンドッキングショーがあるわけですから、日本人のターンが一気に来てますよね。

こんにちは、??さん。

日本人が活躍していますね。正直オリンピックでの金の数がいまいちでしたが、得意分野で大躍進。イグノーベル賞6年連続もたいしたものだと思います。

文学賞でももしかしたらという話があるとかないとか。他の分野でも候補といわれる人はいるそうなので、サプライズがあるとうれしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/55847944

この記事へのトラックバック一覧です: 京都大学の山中教授、ノーベル医学・生理学賞受賞決定!:

« 食玩の空母 飛龍と重巡 利根を買ってみた | トップページ | 再び”食玩”空母を入手 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ