« iPhone 5をアンロックする下駄”HeiCard”登場!? | トップページ | Apple、iPad mini、第4世代iPadなどを正式発表 »

2012年10月24日 (水)

クローゼット内のパソコン蔵出しついでに整理してたらこんなものが・・・

ちょっと古いパソコンを撮影するために蔵出ししたのですが。

20121013_15_39_05

その際にケーブル類を詰め込んでるかごを整理することにしました。

20121013_15_01_16

が、これがまた例によってカオスなことになっておりまして。

よく見ると同じようなケーブルが何本もあるため、だぶっているものを捨てることにしました。

20121013_15_01_27

ケーブルの山をほじくっていたら、こんなかわいらしいものが登場。”ハロ”です。

そういえばずいぶん前にホビーオフで買って子供に遊ばせてたような・・・すっかり放置状態です。

20121013_15_05_00

歴代の携帯電話です。HT1100より前にFOMAの携帯を使ってたんですが、それよりも前のMOVA携帯が3台、NTTパーソナルのPHSが1台です。

意味はないけど、使わない歴代の携帯電話はすべて残してます。

20121013_15_05_34

これは海外旅行用の変圧アダプタですね。新婚旅行で使ったきりです。

20121013_15_06_03

はて?なんだろうかと思ってみてましたが、これは昔のMacを15ピンアナログディスプレイにつなぐためのアダプタのようです。

20121013_15_05_51

学生時代の手帳!?こんなものまで入れてたとは・・・

20121013_15_06_27

USB接続のフロッピードライブも発見。

今ではまったく使う機会がありませんね。

20121013_15_17_56

そしてウォークマン2台を発見。

上のがワイヤレスウォークマン。たしか高校時代にお年玉で買った覚えがあります。

下のは大学時代に通学中に使っていたもの。

私が買ったウォークマンはこの2台のみ。世間で有名なSONYタイマーは発動せず、なかなか壊れなかったので、ずっと使い続けてました。

ところでなぜ今蔵出し撮影を行ったのか?

その理由は・・・またいずれ近いうちに。

収納&整理のきほん事典―親切・ていねい・よくわかる! (ハッピーライフシリーズ)

« iPhone 5をアンロックする下駄”HeiCard”登場!? | トップページ | Apple、iPad mini、第4世代iPadなどを正式発表 »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
写真に写っているのはもしかしてSHARPのX1ではないですか~~!?
私も持っていましたので懐かしく感じました。

いまではパソコンにTVは当たり前ですがたしかX1のキャッチコピー(売り?)は
「パソコンテレビX1」だったですよね?栄電社のパソコンコーナーで見てその当時は
おお-っと思ったと思い出しました。

SHARPさんのあの頃はいろいろすごかったと私は思いますね、カセットテープから
クイックディスクに変わったことやX1のグラディウスを見た時は感動した記憶があります。(高価で買えませんでしたが)。

こういった記事大好きです、ありがとうございます!

classic•••懐かしいなぁ。

X1が出てきたら「喰い付きたくなる」のが性なので(笑)

赤いX1ですね。
写真では詳細がわかりませんが
3.5mmφステレオイヤフォンの延長ケーブルで
延長できる懐かしいキーボード
(私のはネズミ色のTurboⅡでしたが)
まあ、私の専用TVは垂直同期が取れなくなって押入れに押し込んで
そしたら640×400ラインのグラフィックの世は
いつのまにかフルハイビジョンは当たり前に変わってましたね。

(こういう私も22インチのアクオスTVでパソコンの画面を見てるんですがね)

まあ初代X1でも後に販売された「漢字BASIC」が出た事を覚えてますけど
当時漢字ROMを内蔵して「日本語」を扱っていたパソコンにおいては
あの発想は、IBM の「DOS/V」と似たものでインパクトがありました。

まあそんな具合で、1993年でしたっけ
IBMのThinkPadにPC DOS6.1+DOS/V &Win3.1
を使ってましたねぇ。
あの頃のパソコンは高価でした。

こんにちは、えーすさん。

以前にYouTubeに起動中の動画をアップしたんですが、今でも起動可能です。

http://youtu.be/Alyu8loDQeo

フロッピードライブの音がうるさいですね。NEC系のドライブだともうちょっと静かだった気がします。

動画中のゲームは”ザナドゥ”です。昔はよく遊んだものです。ゲームだけでなく、BASICなどを勉強しました。いいマシンです。

こんにちは、??さん。

Classicではなくて、Plusなんです、これ。中古で96年ごろ購入。X1を使ってたころに高嶺の花のMacをどうしても手に入れたくて、学生時代に安くなったこいつを買いました。

こちらも動画があります。

http://youtu.be/QVGAXVPCSWw

ZipドライブをHDD代わりにして起動することも可能ですが、ここではあえて3.5インチFDDから起動してます。今見てもしびれますねぇ。

こんにちは、enuteaさん。

Turboですか、懐かしいですね。ほしくてたまらない機種だったんですよね。

Turbo Zが出たらこいつがまたなんともしびれるマシンでした。友人宅で触らせてもらった覚えがあります。私の周囲にはどういうわけかX1ユーザーだらけで、X1CからTurbo Zまで一通り、ただしX1Dを持ってるユーザーだけは見つからず。

この後時代が進んでいきなりPC-9801 BXに飛んでしまうんですが、それまでは唯一の私のPCでした。

arkouji 様御無沙汰いたしております。
ウォークマンではないですが、当方もまだポータブルカセットレコーダー2台持っております。
多分、動かないとはおもいますが。
ウォークマンはMDウォークマンはまだ現役で動いております。
最近は殆どICレコーダーですが。

こんにちは、星屑倶楽部さん。

もうカセットそのものが消滅の危機ですね。昔はドルビーノイズリダクションがあるというだけですげえと思ってた時代がありましたが、今ではデジタル音楽でそんなものが不要になりました。スマホで音楽聞いて録音までできちゃいますから、いい時代になったものですけどねぇ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/55927156

この記事へのトラックバック一覧です: クローゼット内のパソコン蔵出しついでに整理してたらこんなものが・・・:

« iPhone 5をアンロックする下駄”HeiCard”登場!? | トップページ | Apple、iPad mini、第4世代iPadなどを正式発表 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ