« Googleマップが使えるナビアプリ”mapipo 6” | トップページ | 今度はズゴックどうふ、ザクの"デザート仕様"も »

2012年10月 2日 (火)

iPad miniの発表は10月17日!?

時期的にはそろそろだと思ってましたが、ついに

気になる、記になる…:【噂】Apple、「iPad mini」発表イベントは10月17日に開催か?!

うわさどおりだと、招待状が10月10日、発表は10月17日だとか。

日本時間だと、いつもどおりなら10月18日(木) 午前2時からですね。

海外では7インチタブレットとしては後発ですが、日本では先日のNexus 7の国内発売開始、Kindleの10月進出のうわさがあるだけに、Appleも7インチ端末市場にデビューでいきなり三国時代突入の様相です。

iPad miniの登場は歓迎すべきですが、ますます日本勢は影が薄くなりますねぇ・・・いっそのことiモードのアドバンス版でも作って、日本独自仕様を広めちゃわない限り入り込む余地はないんでしょうかね。

ところで、発売はいつなんでしょう?この調子だと10月終わりから11月初頭あたりになりそうです。

Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A

« Googleマップが使えるナビアプリ”mapipo 6” | トップページ | 今度はズゴックどうふ、ザクの"デザート仕様"も »

iPad」カテゴリの記事

コメント

楽しみです。タブレット端末は最後はシェアで決まりますからね。シェアさえ取ればそれが主流になっていきます、他の役立たないタブレットは消えていく運命。アップルipadmini楽しみです

ぼちぼち、やすりで指を削る準備を始めなさい、ということですか。
守銭奴ティムクックとの声がメディアからもかまびすしい昨今ですから、ネガはなんとか払拭したいところでしょう。とはいえ元々、スカリー、スピンドラー、アメリオと歴代CEOの評価はさんざんだった会社なんで、いつ凋落しても不思議ではないのですが。

まるで関係のない話ですが、例の買収劇の話題になった際に、ドコモのCMの曲って昔スタローンがビールのCMやってた時に流れてた曲だよね?という話をすると、「あれ、元ネタがあるから」と返されたので調べてみると、「祖国があなたに何をしてくれるかを問うのではなく、あなたが祖国のために何ができるか考えて欲しい」と訴えたことで有名な、1961年1月20日のケネディ大統領就任演説が歌になった「Sing Along With JFK」中の「Let Us Begin Beguine」が原曲だと知り驚きました。
http://www.youtube.com/watch?v=4DMURserfvA&feature=related
ちょっと暇ネタ過ぎで、すみません。

こんにちは、tamaさん、passoさん。

ジョブス氏が一度否定した製品は、その後売り出されるという法則がありましたが(例えばiPodにビデオ再生機能は入れない→iPod 5Genでビデオ再生)、そういう意味ではこのiPad miniもジョブス氏の遺産なのかもしれません。

なかなかタブレット市場のiPadの優位を崩せませんが、このiPad miniの発売はさらなる躍進となるのか、消費者が7インチタブレットの便利さに気づいて、他の7インチも売れてしまい、気が付いたらSONYも参戦してタブレット機のメイン市場となってしまうのか、目が離せない状況です。

そういえば第4の勢力(?)Windows 8のことを忘れてましたが、あそこからもそのうちこのクラスのタブレットが出るかもしれません(多分RTで)。今のところは10インチばかりのようですが、この7インチ市場の盛り上がりっぷりを見るとこの1年の間には出してくるメーカーは現れそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/55795125

この記事へのトラックバック一覧です: iPad miniの発表は10月17日!?:

« Googleマップが使えるナビアプリ”mapipo 6” | トップページ | 今度はズゴックどうふ、ザクの"デザート仕様"も »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ