« Google Nexus 7の32GB発売は10月29日以降、値段は16GBと同じ? | トップページ | 価格据置の32GB版Nexus 7のフラッシュメモリはTLCか? »

2012年10月21日 (日)

au版iPhone 5予約しました!

実は想定外の予約だったんですが・・・

予約するのに想定外なんてことがあるのか?といわれそうですが、本当は来年の2~3月あたりの年度末商戦に買おうかと思っていたんです。

ところが、”電話機”として使ってるこのXperiaのバッテリが急激に寿命低下してまして。

20121020_19_40_49

3G通信もWi-Fiも切っているため、かなり電池の持ちがいい”電話機”で、週に一度充電すればいいくらいだったのに、最近はいきなり3日程度まで低下。

てっきり、変なバックグラウンドジョブが動いてるんじゃないかと思っていろいろ設定をいじったんですが、特に変わらず。

こりゃいよいよバッテリの寿命かも・・・中古で購入し、一時期メディアプレーヤーとして使ったり、会社でテザリング端末として使ってたりしたので、そろそろ弱ってきてもおかしくないわけで。

いつかはiPhone 5に乗り換える気だったし、この際計画を前出しすることにしました。

20121020_18_36_15

便利なことに、自宅から歩いて3分のところにauのお店があります。

このお店で予約することに。

予約状況を聞くと、入荷次期が未定だそうで、1ヶ月は覚悟してくださいとのこと。

まあXperiaも年内くらいは持ちこたえるかなぁ。もともと3月ごろでもいいと思ってたくらいだし。

モデルは16GBの白にしました。2台続けて黒だったし、iPod touchもiPadも黒だから、そろそろ白にしてみようかなぁと思ったわけです。

そこからApple ID取得してくださいとか、iPhoneの基本的な話をいろいろされ始めたため、SIMロックフリーiPhone 4Sを見せて、そのあたりの話は省略していただいていいですよと一言。

スマートバリュー割引のためにコミュファ光を勧められましたが。

スマートバリュー適用のためには300M以上のプランに加入しなきゃいけないようです。一番安い30Mプランではアウトなんだとか。

で、プロバイダを@niftyのままコミュファ光の300Mプランに入ると、月々5,800円ほどになるそうで。

今のADSLが電話基本料などとあわせても4,000円ちょいなので、スマートバリューで割り引かれる1,480円を考慮してもとんとん。しかも2年で終了です。

そこまでして光に乗り換えてもなぁ・・・というわけで、今回はやめときました。

いろいろ説明されましたが、結局テザリング以外のオプションプランはすべて却下。

丁寧な店員さんで、こちらの質問にも根気強く答えていただきました。

それにしてもいろいろ勧めた割にはほとんど却下しやがったこんな客のためにここまで親切にしてくださらなくても・・・

まあこの店員さんもこの客がまさかiPhone 5発表前にケースを買うようなApple廃人野郎だとは思いも寄らなかったでしょうが。

そんなやり取りをして、とりあえず帰宅。

20121020_20_08_50

auのお店でiPhoneを予約した後にhttp://www.au.kddi.com/iphone/から”事前登録”というのを行っておくとよいとのことでしたので、早速登録してみた。

住所・氏名、予約した機種やプラン、オプションにMNP使うかどうかなどの情報を打ち込み最期にメアドいれてパスワード設定すると、登録番号を発行されます。

入荷したときにこれを控えて持っていくと、当日の手続きでいろいろ聞かれることなくはかどるそうで。

MNP予約番号を入れるところもあったので、入荷連絡後に151かけて出してもらう予約番号を入れてから来店しようかと考えてます。

というわけで

とうとう14年間付き合ってきたドコモとおさらばすることになりました。

通話用の携帯電話をドコモ以外にするのは初めて(かなり昔にNTTパーソナルだったり、SoftBank iPhoneを併用していたことはありましたが)ですね。

データ通信としては、b-mobile、イーモバイル、SoftBank、IIJmioと渡り歩いてついにau。ここらでそろそろ打ち止めでしょうか。

IIJmioは解約することになりますが、SIMフリーiPhone 4S用に945円プランを入りなおそうかとも考え中。手数料払ってもいいから、SIM2枚だけ返して今のiPhone 4に入れてるSIMだけ使って945円プランに乗り換えさせてくれるとありがたいんですけどね(無理やりSIMロック解除が使えなくなるため)。

いずれにせよ、しばらくはiPhone 5が我が家に来ることはなさそう。

それまでの間、まずiPad miniから買っときますか。

zenus iPhone5ケース Prestige Vintage Leather Diary  ヴィンテージブラウン ダイアリータイプ ストラップ付 本革 Z1399i5

« Google Nexus 7の32GB発売は10月29日以降、値段は16GBと同じ? | トップページ | 価格据置の32GB版Nexus 7のフラッシュメモリはTLCか? »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/55935069

この記事へのトラックバック一覧です: au版iPhone 5予約しました!:

« Google Nexus 7の32GB発売は10月29日以降、値段は16GBと同じ? | トップページ | 価格据置の32GB版Nexus 7のフラッシュメモリはTLCか? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ