« 第5世代 iPod touchの予約が開始されてます | トップページ | b-mobileの月額980円イオンSIMが10月1日から150kbpsに速度アップ »

2012年9月15日 (土)

ScanSnap S1300iが到着

案ずるより買うが易し」といわれてます(???)が、結局買ってしまいました、ScanSnap S1300i

120912_18_54_33

これがもう2周りほど大きい箱に入って送られてきたため、妻が「なんかでかいのが届いたけど?」とのたもうておりました。

120912_18_54_52

本体はかなりこじんまりとした感じ。

120912_18_58_28

中身はこれだけ。ドライバ・ソフトの入ったDVDや電源コード、USBケーブルなどなど。

バスパワーで動作するため、電源用に一本AC-USB端子の付いたケーブルが付属しています。

120912_20_15_49

付属DVDからドライバをインストール、USB端子につなげます。

上蓋をあけると電源が入ります。

120912_21_14_42

試運転用に適当な書類を探してきました。

こんなプロパガンダな紙を発見。これを取り込んでみます。

120912_21_15_32

紙は裏返して、かつ上が給紙口に向くようにします。

紙を差し込んで、青く光る電源ボタンを押します。

120912_21_15_39

吸い込まれていきます。

120912_21_15_52

見事に取り込み完了です。

デフォルトではPDFで取り込むようですが、Office文書や画像ファイルなどいろいろな形式で取り込み可能です。

あとは断裁機のみです。実はそちらも注文済み。

重さが17kgということで、平日昼間に届くと重すぎて妻がぶちキレてしまいそうなので、土曜日に届くようにしました。

こちらも届き次第、テストする予定です。

富士通 ScanSnap S1300i FI-S1300A

« 第5世代 iPod touchの予約が開始されてます | トップページ | b-mobileの月額980円イオンSIMが10月1日から150kbpsに速度アップ »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

富士通(と言うか元はPFU、まぁ富士通の遠い系列ですけど)ScanSnapはさすがにロングセラーであって小さくても良くできていますよね。
写真で見るとホントコンパクトでいい感じですね。

余談ですが、梱包の件、同感です。
ムチャクチャ小さいものを買ったのに凄くでかい箱に入ってきて、家内に「(疑いの視線で)今度は何買ったの!」とすごまれて、汗かきながら説明したことを思い出しました(笑)

その時悟ったこと。
「通販では小さくて軽い物を買うべし」

akoujiさんの裁断機の判断は実に適切かと。
奥様の逆鱗に触れないよう、夫は苦労しているのですね、どこでも。。。

こんにちは、SULさん。

今日あたりにそのでかい断裁機が届く予定です。

我が家では私の通販買いを半ばあきらめモードで見ております(笑)。しょっちゅう買ってますからね。

店頭で買うのが本当は一番なんですが、やっぱり値段だったり、そもそも売ってなかったりで、どうしてもAmazon、楽天市場頼みになります。

ちなみに、ときどき妻の誕生日・クリスマスプレゼントも通販で買うと、あまりいやみを言われなくなります。お勧めは楽天市場で買える「ワッフルワッフル」の10~20個セットでしょうか。甘いものが届くこともあると思えば、むしろ通販大歓迎な態度に変わります。お試し(?)あれ。

こんにちは、arkoujiさん。

自分は先日、fi4110OEX3をヤフオクで購入しましたが大失敗です。
サポート終了とかでドライバ、アプリが入手できない物でした_| ̄|○

まだ手元には届いていませんが再出品確定です。(ジャンク¥1スタート)

以前に買った時に速攻で壊れて「懲りた」筈でしたが即決価格\500というので
目が眩んだみたいです(T_T)

こんにちは、東の無責任男さん。

あらら災難でしたね・・・中古のドキュメントスキャナでやられたという人をちらほら見かけるため、私は中古で買うのを避けておりました。やっぱりいわく付商品が多いんでしょうか。

まだ断裁機が届いてないため、自炊テストができておりません。ステータスを確認すると配達中となってるんですが、なかなかきませんね。

こんにちは、arkoujiさん。

先ほど「ブツ」が届きましたので動作テストしてみました。

WinXP環境(IBM R40)で2つ前の「fi4110OEX」のドライバでなんとか動作しました。
本体内部の清掃などのメンテナンスをすれば何とか使えそうな感じです。

ダメ元で試してみてよかったですw

こんにちは、いつも為になるレビューありがとうございます、
私も貯まった本をいつか電子書籍にして持ち歩きたいなあと
思ってましたがほとんどが雑誌です。
このようなスキャナーは「週アス」のような薄い紙もきれいに
読み取ることができるのか疑問で踏み切れません、
もうちょっと調べてから私も挑戦してみます。

こんにちは、東の無責任男さん。

おめでとうございます。せっかく手に入れたのに使えないとあってはもったいないですよね。

この手のドキュメントスキャナーは、センサーはもちろん紙を吸い込むところのローラーが汚れてるとうまく紙を送れなくなってエラーが頻発しそうな予感です。そのあたりをうまく掃除すればなんとかなるかもしれませんね。

こんにちは、花園さん。

たまたまですが、最新記事では週アスを読み込んでみました。問題なくPDF化できました。

どちらかというと、スキャンより断裁機で切る方が問題でした。雑誌だと、どのあたりを切れば最もきれいに切れるかがいまいちわかりにくいですね。何冊かいらない雑誌などで練習しておくのがいいかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/55643227

この記事へのトラックバック一覧です: ScanSnap S1300iが到着:

« 第5世代 iPod touchの予約が開始されてます | トップページ | b-mobileの月額980円イオンSIMが10月1日から150kbpsに速度アップ »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ