« イライラ解消!?アプリ”パソコン破壊” | トップページ | ついにiPhone 3GS生産終了か!? »

2012年9月 2日 (日)

洗濯ばさみのようなスマホ用カメラレンズ”Mobi-Lens”

こういう発想の製品は大好きです。

GIGAZINE:スマホやタブレットなどのカメラに付けて変わった写真を撮るクリップ型レンズ「Mobi-Lens」

洗濯ばさみのような形をしていますが、先端にレンズが付いています。

特定機種にのみ対応した形ではなく、たいていのスマートフォンになじむ形状のため、汎用性が高いとのこと。

高倍率というより、魚眼レンズのような特殊効果をもつレンズのようです。

それにしてもこの発想はすごいですよね。

何の変哲もない洗濯ばさみの形にすることで汎用性が高い製品が出来ちゃったわけです。これならiPhone 4Sを持ってる人で、そのうち5に買い換えようという人でも手軽に買えます。

まだまだ人類には進化につながる発想の余地が残されているということですね。なんとなく、そう感じます。

サンコ- 12倍望遠レンズ for iPhone4/4S ZOREFIP4

« イライラ解消!?アプリ”パソコン破壊” | トップページ | ついにiPhone 3GS生産終了か!? »

Android」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

この手の商品、米国人限定で異常に労力を傾けるのが謎です。結局、画面が暗い、ゴミが入る、画質が粗くなる、面倒くさいし直ぐどこかにいってしまう、などといって使わなくなるのが、いつものオチなんですが。日本人としては普通にデジカメ使えよ、としか言いようがありませんね。もちは餅屋ですから。
ソニー製のExmorを代表とする高性能なCMOSセンサーを採用し、デジカメに匹敵するカメラ性能を売りにしようとする動きが今、世界中の端末メーカーに広がってきているので、私にはこういった玩具は過渡期の徒花にしか見えません。
三星のギャラ何ちゃらカメラを見ると、デジカメでは日本メーカー以外は”その他”扱いなのが、よく分かりますね。こうするしか、売れないわけですから。でも、ノートの方は独創的で、ちょっと悔しいですね。

こんにちは、passoさん。

実はノートのほうもMacbook Aなんとかにそっくりすぎといわれてますが、ああいう製品を目指すと同じような形にいきついてしまうということで。

気が付けばSONY製センサーを搭載したスマホだらけになりつつありますが、やっぱりカメラはまだまだ専用機にはかないませんね。暗いところを撮影すると、やはり最先端のデジカメが一番です。

このレンズにしても、きれいな写真を撮るためというより、変わった写真を撮るためといった方が的を得た言い方になるかもしれませんね。そもそもデジカメならこういうレンズをつけること自体が不要です。

とはいえ、iPhone 4S用に魚眼レンズ風の写真が撮れるのにはちょっぴり魅力を感じます。お遊び用にはいいレンズですね。

”ノート”という書き方が拙かったですね。”Note”の方です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20120830_556283.html
テレビCMでも分かりますが、S Penとの組み合わせは秀逸です。サイズ感も絶妙なので、ワコム製タブレット愛用者なら特に、やられたなぁと感じること請け合いです。

こんにちは、passoさん。

なるほど、Noteの方ですね。サイズ的にはちょうどいいタブレットですよね。

ただ、どうもあのメーカーが好きになれない事態が発生してるようで。

http://japan.cnet.com/news/business/35021250/

このニュースが本当だとしたら、ちょっと1ブロガーとしては看過できない出来事です。

「ただより高いものはない」ということわざに従えば、やられた方が悪いともいえますが、しかし・・・うーん。

常識ある日本人なら、彼らが密入国しておきながら強制連行と言い張る民族であることを知っているので、そんな甘言には乗らないと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E6%98%8C%E7%A5%90
(戦前から、済州島から下関や長崎への密入国が横行していた)
クアルコムから、懲罰金込みの特許使用料を払わされていた(いる?)前歴もありますし、国からの還付金制度を利用したダンピング疑惑(三星電子の携帯電話売上だけでGDP10%)が常に付き纏っていたり、朴李企業のイメージもあって、まぁあれですね。
前述の、ワコムのペンタブ技術を含む各種特許、製造機械、中間材料、基本のシリコンウェファーなどといった日本側の収入もあるので大人しくしていましたが、日本人ももう我慢の限界でしょうね。

こんにちは、passoさん。

あまり政治的なことはいいたくありませんが、そろそろ・・・ですね。

それにしても、Android端末だから必然的にああいう(iPhoneのような)デザインになる、という反証として”Xperia”が出てきたようです。一応SONYは独自デザインをしていたとAppleも認めてくれてるようです。

それにしてもこの手のことはずっと以前からやってるようですが、なぜ最近はこうもあっさりとばれてしまうのか?不思議です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/55557892

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯ばさみのようなスマホ用カメラレンズ”Mobi-Lens”:

« イライラ解消!?アプリ”パソコン破壊” | トップページ | ついにiPhone 3GS生産終了か!? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ