« iPad miniのモックアップ発売中 | トップページ | やっぱりiOS 6のブラウザは高速化されてる!? »

2012年9月30日 (日)

b-mobile SIMをnano SIMにカットしたら・・・

そろそろそういう人柱記事が出てきてもおかしくないころだと思っていたら、ありました。

its a…:SIMフリー iPhone 5 Review SIMカード篇 [携帯電話・iPhone]

使えるb-mobile SIMをカットしたわけではないですが、一応認識はしてくれてるようで、おそらく成功のようです。

b-mobileやIIJmioのSIMをnano SIMサイズにカットしようとすると、どうしても金色の電極部分も切り落としてしまうことになります。このため、本当にnano SIMカッターで切り落として大丈夫なのか?心配でした。

この記事を見ていると、XiのSIMもカットしています。これもb-mobile SIMと同じ状態で、nanoSIMサイズ化の際に電極部分が切れてます。

しかしちゃんと動いています。どうやら大丈夫のようです。

ただ、ドコモ系SIMをnano SIMにカットして使うのにはいろいろ問題が。

SIMそのものが借り物で、勝手に切ってしまっていいものではないという根本的な問題もありますが。

iPhone 5にドコモLTE対応SIMを入れても、LTEが使えないばかりかFOMAプラスエリアにも対応しないという問題も抱えています。

SIMロックフリーのiPhone 4SではFOMAプラスは使えてるので、かえって使い勝手が悪くなるという矛盾を抱えることになりそうです。

これじゃSIMフリーiPhone 5を買うメリットがないなぁ・・・今のところ、国内2キャリアのいずれかを選択するのがもっとも賢いようです。

(Simフリー) 海外版 iPhone5 ホワイト 16G

« iPad miniのモックアップ発売中 | トップページ | やっぱりiOS 6のブラウザは高速化されてる!? »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

SIMは紛失したことにするとか、高速で落として回収できなかったとか、
それで何とかなるんでは。

借りてるって意識がなかったなあ。
え、これって非常識だったかな。

ドコモのXi回線で使おうと思って、シムフリーiPhone5を予約したのだが、使えないと言うことで買いませんでした。とても残念です。

ドコモの約款「第6章 第1節 FOMAカードの貸与等」
第48条 当社は、FOMA契約者へFOMAカードを貸与します。この場合において、貸与するFOMAカードの数は、1のFOMA契約につき1とします。
第50条にFOMAカード返還に関しての記述があります。

ちなみにMVMO業者に対しても、同様の約款が存在します。
詳しくは、ドコモのHPにて確認できますが、ドコモショップで確認するのが確実だと思います。おそらく、紛失なら3150円、1年に1回までなら無料で交換は受けてくれると思います。
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/disclosure/agreement/d02.pdf

こんにちは、シロツグさん。

一度SIMを壊したことがあるのですが、素直に交換する法が何かと面倒がないと思われます。

法的には借り物なので、故意に破壊するのはやっぱりよくないようです。

こんにちは、こうきんぐさん。

使えないことはないですが、LTE対応であるメリットが生かせないばかりか、FOMAプラスエリアが非対応というのが痛いですね。

もしかしたら、b-mobileが何とかしてくれるかもしれません・・・と願いたいところですが、こればっかりは難しいですかね?

こんにちは、??さん。

やはり得られるものの少なさを考えると、SIMロックフリーiPhone 5+カットしたXi SIMという組み合わせはあまりやらない方が無難のようですね。せめてnanoSIMが提供されるのを待った方が賢いかもしれません。

ドコモもそろそろnano SIMの提供をやってくれるとは思いますが、これまでのSIMロックフリー機ほど盛り上がれるかどうか・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/55785385

この記事へのトラックバック一覧です: b-mobile SIMをnano SIMにカットしたら・・・:

« iPad miniのモックアップ発売中 | トップページ | やっぱりiOS 6のブラウザは高速化されてる!? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ