« iOS 6でストリートビューを表示する方法 | トップページ | Apple、マップアプリの不備を認め、他社製アプリを勧める »

2012年9月29日 (土)

ASUSの読みは世界共通で”エイスース”へ

ASUSといえば、日本語読みは”アスース”でしたが、世界中で微妙に読み方が異なるという問題を抱えてたようで。

とうとう”エイスース”で統一することになったようです。

Engadget Japanese:ASUS、呼び方を「エイスース」に統一。アスース・ジャパンはASUS JAPANへ

”アスース ジャパン”も”ASUS Japan”と表記が改まります。読みはもちろん”エイスース ジャパン”。

どうも日本語的には読みにくいですね。イの発音を短めに”スース”と発音する方がしっくりきます。

慣れの問題でしょうが、しばらく”アスース”といってしまいそうです。

ASUS 【EPCX101CH】 Black (win7 Starter/2012 Kingsoft license) EPCX101CH-BK

« iOS 6でストリートビューを表示する方法 | トップページ | Apple、マップアプリの不備を認め、他社製アプリを勧める »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

arkoujiさんお久しぶりです。
わたしは大昔にマザーボードなどでよく使用していたころ
読み方が分からず適当にアサスなどと呼んでいましたが。
ある時お店の人に「このメーカーはいったいなんと読むのですか?」
と聞いたことがありました。
「これはねえ“アスース”です(苦笑)」と聞いて「へーぇ」と思っていた記憶がありましたが。

エイスースはちょっと言いにくいし、まだ馴染まないですね…
このニュースは自分の中で結構衝撃的でした(笑)

こんにちは、Markunさん。お久しぶりです。

かつてはアサスでも間違いではなかったそうです。知り合いに”エイサス”と読んでた人がいましたが、これは違うそうな。難しいですね。

EeePCが出たあたりで日本語読みは”アスース”と表明していたような気がします。今回はさらに世界標準の読み方を定義したといったところでしょうか。

ところでASUSってかつてASUSTekと書いてましたが、これは”エイスーステック”と読むんでしょうか?気になって眠れなくなりそうです(笑)

arkoujiさんこんばんは。

ほんとASUSTekって書いてありましたねえ。思い出しました。

実は昔アスースと読み方を聞いたにもかかわらず、今でも“アサス”と言ってしまいがちです。
この間お店で店員さんとの会話の中で、“エイスース”と自分から言ったけれども
少々テレくさかったです(笑)

うちの妻が「“エイスース”とちゃんと読めないと、今から何年も経って若い人から
「おいおい、聞いたかよ!あのおっちゃん“アサス”なんて言ってるよ~笑っちゃうぜ」
と言われるよ」と言っておりました…

ところで“arkouji”さんはどう読むのですか?
アーコージ?

こんにちは、Markunさん。

奥さんがエイスースという呼び名を知っているというのが驚きですね。うちの妻はそもそもASUS自体を知りません。なかなか出来る奥さんのようで。

ちなみにarkoujiは特に呼び名はないんですが、”えーあーるこうじ”と読んでます。もともと会社内のとあるシステムのログイン名でして、aは部署を表し(順にa、b、c・・・と割り振ってるだけの記号)、rはその部署内の順番(1から9まであって、それ以降はやはりa、b、c・・・私はr番目)、最期は名前です。本当は苗字が割り振られるんですが、同じ苗字の人がいたため下の名前のKoujiが入ってます。

今では使わなくなったため、ハンドル名として流用しちゃったというだけのものです。大して意味はありませんが、”ar”と”kouji”はそれぞれ左、右手だけで打てるので、かなりスバ早く打てる名前だったりします。

こんにちはarkoujiさん。
妻はASUS=エイスースとかは知りませんでしたよ。
私がこの手のやつをいじったり組み立てたりしているのを
家の中で通りすがりに見ていく程度です(笑)
パソコンの扱いは慣れてますけどね。
ただこのニュースは面白かったみたいです。

ハンドルネームというのは面白いですね。
読めないものや全く意味が分からないものまでたくさんあります。
別に意味が無くても他の人と識別できればそれでいいんでしょうけど。

いつもレスポンスの悪いレスでごめんなさい~
見るときは毎日見ているのですが、たまに開いてまとめ読みしてたりするもので。


こんにちは、Markunさん。

私も時々よくわからない読みのハンドル名に出会います。人のことは言えないんですが。

一度「歩く王子」と読まれたことがあります。ああ、そうとも読めますねぇと感心したものです。流石に王子とは程遠いおっさんですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/55765680

この記事へのトラックバック一覧です: ASUSの読みは世界共通で”エイスース”へ:

« iOS 6でストリートビューを表示する方法 | トップページ | Apple、マップアプリの不備を認め、他社製アプリを勧める »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ