« ついにiPhone 3GS生産終了か!? | トップページ | iPad miniのケースまでもが入手可能に!? »

2012年9月 4日 (火)

ドラえもん生誕100年前記念の”みらいサーチ”

「も~い~くつね~る~と、ドラえ~も~ん」

そうですあと36525回(うるう年含む)寝ると、ドラえもんに会えるんです!!(弊社予測)

2112年9月3日製造のドラえもん生誕100年前を記念して、毎度おなじみのGoogle様がまたとちくるったサービスを展開しています。

Engadget Japanese:Google、ドラえもんが答える「みらいサーチ」開始。生誕100年前記念

専用アプリを使うわけではなく、Googleの音声検索に向かって、のび太よろしく「ドラえも~ん(涙)」と叫ぶだけ。

ドラえもんの道具と、現在それに匹敵するガジェットが紹介されるようです。

PVっぽいものも公開されています。

ドラえもんの描く未来の姿が果たして100年後に実現しているのかどうかはわかりませんが、きっとタイムマシンは無理っぽいですね。

余談ですが、ドラえもんの道具が何か一つ手に入るとしたら何をもらうか?という、およそ議論したところでなんら得られるものがないという会話をよく小学生のころにはしたものです。

なぜか、私の友人の大半は”どこでもドア”なんですよね。

大抵、私一人だけが”タイムマシン”と言い張ってました。

だって、タイムマシンって出口の開く先を現在位置から変更することが可能なため運用次第ではどこでもドアとほぼ同じ使い方が可能、ドラえもんの時代へ行き来が自由にできるので他の道具も入手可能、どう考えたって”タイムマシン”はいかなる道具よりも最強です。

まあ現実にはタイムマシンなんて作れないんでしょうね。現代に訪れる未来人が現れてない以上、残念ながら人類はタイムマシンの開発には成功していないことがわかります。

ちなみに”どこでもドア”のiPhoneアプリというのは存在します。

AppStore - どこでも~ドア

単に検索キーワードに合うストリートビューが開くだけのアプリですが、確かにどこでもドアです。

暗記パンとかもしもボックスあたりは小学生くらいの子供のストレートな願望をかなえてくれるため、いつの時代でも彼らのハートを鷲掴みです。

ドラえもんがいつまで経っても色あせないのは、現在の技術をもってしてもなしえないアイデアでいっぱいなのだからかもしれません。

マジンガーZやガンダムは、大なり小なり技術立国 日本に及ぼした影響はあるようですが、このドラえもんの影響たるやガンダムどころではないかもしれません。

昨今の日本は”ものづくり”が衰退しつつあるといわれています。このままでは、

もう一度夢のある製品作りを目指して”ドラえも~ん”と泣きつく(?)時代になってきたのかもしれません。

おっと、ずいぶん話が脱線してしまいましたが、早速この音声検索で遊んでみようかと思ってましたが・・・夜遅いので、また週末にでも。

ドラえもん ふしぎのサイエンス 1 手回し発電タケコプター (小学館学習ムック)

« ついにiPhone 3GS生産終了か!? | トップページ | iPad miniのケースまでもが入手可能に!? »

Android」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/55575575

この記事へのトラックバック一覧です: ドラえもん生誕100年前記念の”みらいサーチ”:

« ついにiPhone 3GS生産終了か!? | トップページ | iPad miniのケースまでもが入手可能に!? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ