« Expansysで今度は”iPad mini”の仮予約開始 | トップページ | ドコモ回線利用のMVNOの新サービスが相次いで発表 »

2012年8月 2日 (木)

Windows 8が完成、RTM版を8月から提供開始

一般向けは10月26日からですが、メーカーや登録済みの開発者・法人向けには8月から提供される(RTM[リリース トゥ マニュファクチャリング]版)そうです。

Engadget Japanese:Windows 8 が完成 (RTM)、MSDN / TechNet は15日提供

Windows 8が予定通り完成したそうです。最短で入手できるのは8月15日からのようです。もっとも普通の人が入手するのはかなり難しそうですが。

もちろん8月に提供開始だからといっていきなりWindows 8搭載PCが手に入るわけではありません。10月26日発売に向けて先行してメーカーなどに提供されるものという位置づけです。

今度のWindows 8は果たして売れるんでしょうか?アップグレードに関してはかなりリーズナブルな価格が提示されてますが、パッケージ版、OEM版でもお買い得だとうれしいですね。

Windows 95以来続いたスタートメニューがMetro UIに置き換わりますが、果たして受け入れられるのかどうか・・・でもタブレットPCの操作性は向上するため、タッチパネル搭載PCの比率は上がるかもしれません。

ネットブックはどうなっちゃうんでしょうね・・・1024×600の解像度ではMetro UIが動かないそうですから、今細々と売られてるモデルも消滅の危機。MS社もネットブックをサポートする気がなさそうですから、もうそろそろ終わりでしょうかね。

Microsoft Windows7 Home Premium 64bit 日本語 DSP版   メモリ [DVD-ROM]

« Expansysで今度は”iPad mini”の仮予約開始 | トップページ | ドコモ回線利用のMVNOの新サービスが相次いで発表 »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

よーし!MSDNのライセンスあるから突撃するぞー!
入れるPCをが無いけど…

こんにちは、もみじさん。

ここはいっぱつ、Windows 8 RTMのためにPCを一台組んでしまうとか。OSが安い分、パーツにお金がかけられそうです。

私はしばらくWindows 7で様子見ですね。でもアプリストアなどが充実してくれば、Windows 8に乗り換えたくなるんでしょうね・・・

こんなのが出てきてますw
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se496533.html

うちは8は「優待購入プログラム」使って購入はするだろうけど、
導入は当面先じゃないかなぁ。
でもその時は間違いなく、これ使うと思います
デスクトップPC派には、絶対使いにくいと思うので<METRO

こんにちは、緋呂々さん。

スタートメニューって思ったより使われてるんですけどね。通常はデスクトップのショートカットを使ってるから使用頻度が低いとされてるだけで、いつもと違うソフトを使うときはまずスタートメニューです。

MetroUIは嫌いではありませんが、スタートメニューにとってかわれる存在ではないと思ってます。階層化したプルアップメニューの使い勝手は、これまでWindowsが支持されてきた理由の一つでもあるんで、せめて残してほしかったところです。

こんばんは。

アラフォーオヤジの自分にはちょっと受け付けない仕様ですね。
未だに携帯もガラケーですし・・・でもいずれはアップグレードしないとならないでしょうし、要は「慣れ」でしょうかね?

こんにちは、東の無責任男さん。

ようやく私もWindows 7に慣れてきたところなんですけどね・・・私の場合、MetroUIよりも、コントロールパネルがころころかわるのが気になります。Windowsのバージョンが変わるたびにメニュー構成が大きく変わるため、ついていくのが大変です。

MacはOS Xに変わってからほとんど変化なさそうですし、iOSにしてもほとんど初期のころからUIが変化してません。ああいう姿勢を貫いてほしいところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/55333020

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 8が完成、RTM版を8月から提供開始:

« Expansysで今度は”iPad mini”の仮予約開始 | トップページ | ドコモ回線利用のMVNOの新サービスが相次いで発表 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ