« タブレットの液晶画面をきれいにしてくれる”iコロコロ” | トップページ | SONYが”Xperia Tablet S”他 発表 »

2012年8月30日 (木)

Star Walk使ってみた

なんとなく星座がわかるアプリがないかと探して、見つけたのはこのアプリ。

AppStore - Star Walk - 5つ星の天体観測ガイド

”Star Walk”というアプリ。250円。

250円という値段のわりにはしっかりと作られたアプリです。

120817_21_09_38

真南を向いた状態の星座図です。

光害の影響がなければ、天の川が見えるわけですね。

120817_21_09_52

星座、惑星のみならず、人工衛星の位置も把握できます。上の図の「おひつじ座」文字のしたあたりにISSがいます。

星座が中央あたりに来ると、星座の絵が現れます。それ以外の星座の絵は非表示。

120817_21_11_41

北の空です。

北斗七星(おおくま座)が見えます。星の数が多いので死兆星が見つけられそうです。

120817_21_15_52

北斗とくれば南斗も。

南十字星は日本では見られませんが、このStar Walkでは見ることができます。

120817_21_12_36

星を拡大表示することも出来ます。

もっとも、たいていの星は”光の点”なので、大きくしてもたいしたものは見られませんが、星雲ならこのとおり鮮やかな姿を現してくれます。

星座ウォッチングを楽しんだり、人工衛星探しをするにはいいアプリです。250円の価値は充分あるんじゃないでしょうか?

[フルカラー3D・立体視] 星がとびだす星座写真【特殊レンズ付き】 (〈@〉Science)

« タブレットの液晶画面をきれいにしてくれる”iコロコロ” | トップページ | SONYが”Xperia Tablet S”他 発表 »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/55453933

この記事へのトラックバック一覧です: Star Walk使ってみた:

« タブレットの液晶画面をきれいにしてくれる”iコロコロ” | トップページ | SONYが”Xperia Tablet S”他 発表 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ