« Shade 3D動画+クロマキー合成で・・・ | トップページ | NikonのAndroid搭載コンデジ”COOLPIX S800c”登場 »

2012年8月23日 (木)

ゲームボーイカラーをエミュレートしたサイト

HTML5+Javascriptで組まれてるそうです。

http://gamecenter.grantgalitz.org/

のぞいてみましたが、大体100種類のゲームが登録されていました。

一つ動かしてみましたが、十分なレスポンスで動作。

iPhone上では動作しませんでした。あくまでPC上で動かすもののようです。

これまでもPC用などのエミュレータは数知れず存在してましたし、それがWebアプリになったというだけですが・・・

でも、こういうのが生まれる背景って、つまりは昔のゲームをやりたくてもできない状況になってきてるということもあるんでしょうね。

中古のゲームボーイとカードリッジを買ってしまえばいいのですが、昔のハードってやつは電池は食うし、いつ壊れてもおかしくないし、必ず手に入るとは限らないしで、あまりいい選択肢とはいえません。

この秋から提供されるPSモバイルってやつに期待されるのは、実はこの昔のゲームだったりするんじゃないかなぁと思ってるんですが。

私はだいぶあきらめつつあるんですが、でももし歴代のヒットゲームがずらずらっと出てきたら「ちょっとPSモバイル対応機種買ってくる」って人も増えるんじゃないでしょうかね。

版権だの著作権だのといろいろややこしい権利のしがらみがあるのはわかりますが、それを打破してこそリーディングカンパニーになれるんじゃないかと。

AppleはiTunes Store開設のときにそのしがらみとの闘いをやったわけですからね。それが今、AppleとSONYにとってどれくらいの差になって現れているかを考えるとよくわかります。

たかがエミュレータサイトひとつでいろいろ考えてしまいましたが、ユーザーの思いをもうすこしメーカーも大事にしてほしいものだと思います。

ゲームボーイアドバンス ミルキーブルー【メーカー生産終了】

« Shade 3D動画+クロマキー合成で・・・ | トップページ | NikonのAndroid搭載コンデジ”COOLPIX S800c”登場 »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/55431148

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームボーイカラーをエミュレートしたサイト:

« Shade 3D動画+クロマキー合成で・・・ | トップページ | NikonのAndroid搭載コンデジ”COOLPIX S800c”登場 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ