« エレコムのiPad用キーボード?”アシスタントキーボード” | トップページ | SONYの新サービス”Unlimited Music”、月1,480円で1,000万曲の音楽が聴き放題に »

2012年7月 6日 (金)

寸法を写真にメモできるアプリ”写真でサイズメモ”

例えば新しい棚でも買おうかと思ったとき、サイズを測ってメモをして家具屋さんへ行くわけですが、こういうときに使える置き場所の写真と寸法をメモして持っていけるアプリというのがありました。

AppStore - 写真でサイズメモ

”写真でサイズメモ”、無料です。

起動時に”Fits”と出てきますが、クローゼットで使ってる引き出し式ケースを作ってるメーカーですね。

いろんなサイズ(高さ、幅、奥行き)があるので、ぴったりなサイズの組み合わせを作れるケースで、我が家でも大量に利用しています。

そういうメーカーだからこそ作ったアプリのようですね。

120616_17_02_40

まず”写真撮影/選択”を選びます。

120616_16_45_11

あらかじめ写真を撮っていれば”写真を選択する”を選びますが、ここでは”写真を撮影する”を選び、撮影しました。

そろそろメインPCのモニターを変えたいと思っており、一体どれくらいの幅のモニターまで入れられるのかを測っておきたかったので、机の上のモニターを配置する場所の長さをメモすることに。

120616_16_49_57

撮影後の画面。画面上に既に一本、矢印が出ています。

120616_16_50_08

この矢印を移動させます。

平行移動時には両端の、矢印の一端を動かしているときはその矢印の端の拡大画像が画面上の○内に出ています。細かい調整はこれを見て行えます。

120616_16_50_15

矢印を動かしたら、これをぽんと軽くタッチ。

すると”編集”というのが出てくるので、これをタップします。

120616_16_50_25

テンキーが出てくるので、あらかじめ測った数値を入力します。

小数点以下は入力できないので、例えば”62.3cm”だったら”63cm”と切り上げて記入しておけばいいでしょう。

120616_16_51_17

別の場所の寸法を記入したければ、”矢印配置”をタップして別の矢印を出します。以下、同様の作業を実行。

”コメント配置”で、写真上に文字を書き込むことも可能。

120616_16_52_46

”保存”とすると、先ほどのメモ付写真が保存されます。

カメラロールに保存されるわけではないため、この写真はこのアプリからしか呼び出せません。Dropbox経由でPCなどに送れるわけではないようです。

家具や家電の配置、引越しのときのメモ書きに活躍しそうなアプリ。しょっちゅう使うわけではありませんが、たまに使いたくなるアプリですね。

タジマ レーザー距離計 タジマF03 LKT-F03

Fits フィッツケース クローゼット M-53 (幅39x奥行53x高さ23cm) カプチーノ

« エレコムのiPad用キーボード?”アシスタントキーボード” | トップページ | SONYの新サービス”Unlimited Music”、月1,480円で1,000万曲の音楽が聴き放題に »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/54981267

この記事へのトラックバック一覧です: 寸法を写真にメモできるアプリ”写真でサイズメモ”:

« エレコムのiPad用キーボード?”アシスタントキーボード” | トップページ | SONYの新サービス”Unlimited Music”、月1,480円で1,000万曲の音楽が聴き放題に »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ