« 新型のiPhoneはやっぱり8月7日発表!? | トップページ | iPad miniとNexus 7、Kindle Fireの大きさ比較 »

2012年7月16日 (月)

スマホ用三脚で微速度撮影

必要なさそうで、たまに使いたくなるのがスマートフォン用の三脚。

Boxfiles_12071512120956

やりたいことがあって、とうとう買ってしまいました。

お値段は1,500円ほど。近所のPCショップにて購入。

Wp_000021

2つのパーツからなり、まずはこの洗濯ばさみ型クリップと

Wp_000023

それを支える三脚部分。

ちなみに下の三脚には、通常のカメラ固定用のねじが付いており、コンパクトデジカメ程度なら支えられるようになってます。

逆にクリップの部分を一般の三脚につけることも可能。

Wp_000025

なお三脚部分はゴリラポッド風になっており、物にしがみつかせることも可能です。

ただし本家ゴリラポッドよりは頼りないですが。

見てのとおり、iPhone/iPod touchなどで撮影する際に固定するただの三脚ですが。

こんなものがほしくなったのは、このアプリを使うためです。

AppStore - 微速度撮影カメラ

名前のとおり、iPhone/iPod touch/iPadで微速度撮影をするためのカメラです。85円。

ずいぶん前に買ったんですが、iPhone/iPod touchを固定するものがなかったため、使えずじまい。

120715_16_07_51

この三脚でやっと使えるようになったわけです。

早速テスト撮影してみた。

Bisoku

30秒間隔で2時間ほど撮影してみました。

雲の動きが面白い、時々駐車場で車がぱかぱか動きます。

これ使えば、アサガオが咲く様子などを観察できます。

早速、明日あたりやってみようかと思ってます。

ところで、実はもうひとつ買ってきたものがあります。

Wp_000019

アルコールチェッカー、だそうで。

ずいぶん安いけど、本当に大丈夫なの?

というわけで、テストしてみた。

120715_20_27_50

真ん中のPowerスイッチを長押しすると、上のLEDがしばらく点滅したあと緑(READY)だけ付きます。

金麦を飲む前はこのとおり、息をかけても緑のままですが。

120715_20_28_07

一杯やっちまった後に息をかけると0.02%のランプが付きました。

もっとも、何%からやばいのかはよくわかりませんね。

(道交法では呼気中アルコールが0.15mg以上で酒気帯び運転)

このアルコールチェッカー、キーホルダーになるうえ、時計と小型のLEDライト付。普段から持ち歩けってことでしょうかね。そのうち飲み会でも試してみます。

サンワダイレクト iPhone スマートフォン三脚 ブラック iphone4 IS03 REGZA Phone 対応[人気商品] 200-CAM013BK

« 新型のiPhoneはやっぱり8月7日発表!? | トップページ | iPad miniとNexus 7、Kindle Fireの大きさ比較 »

Android」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

iPod touch」カテゴリの記事

Windows Phone」カテゴリの記事

コメント

いつも面白い内容を見させてもらってます。
最近本当にeeepcについてのことやらないですね。
毎日よく更新できるな~と思います。
そのアルコールチェッカーめっちゃやすいですね。こんどみかけたら買ってみたいです。

こんにちは、マッシーさん。

いや、すいません、ちっともEeePCの軌跡じゃなくなってる今日この頃ですが・・・うちのEeePC 1000H-X、3日に一度はブログ更新に使われてます。

モバイル端末であるがゆえにiPadなどと同じ使い方してるため、バッテリ駆動が基本です。EeePCはバッテリ駆動時間が比較的長めのネットブックですから、このバッテリ駆動全盛の時代で生き残っていられるわけです。これがAspire Oneあたりだとだめだったでしょうね。

ただし、ブログネタになるほどの使い方をしていないため、すっかり出てきません。そのうち近況報告いたします。

毎日何かを発見していこうという心意気(だけ?)はあるので、更新は続けられるだけ続けたいですね。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/55201390

この記事へのトラックバック一覧です: スマホ用三脚で微速度撮影:

« 新型のiPhoneはやっぱり8月7日発表!? | トップページ | iPad miniとNexus 7、Kindle Fireの大きさ比較 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ