« iPhoneをコップなどに入れて音楽再生すると | トップページ | 楽天の電子書籍端末”kobo touch”が7月19日、7,980円で登場 »

2012年7月 2日 (月)

ペーパークラフト作ってみた

ちょっと前に2ちゃんねるで見た”お金のかからない趣味教えろ”的なスレに出てきたねたで”ペーパークラフト”というのがありました。

こんなまとめサイトがありまして。

ペーパークラフト データベース

実物/アニメにでてくる戦艦、空母や、飛行機、車などなどいろんなデータが落とせるようです。

なにこれ面白そう

そういえば毎年夏には何らかのチャレンジをやってるので

(2011年はVisual Basicプログラミング、2010年はAndroidアプリ製作、2009年は水耕栽培、2007年はネットブックいじり?)

今年はペーパークラフトにトライ!ということで。

とりあえず、初心者でもそれなりに作れそうなのを探して行き当たったのはこれ。

キリンビバレッジ:ペーパークラフト 帆船”アフタヌーン号”

キリンビバレッジが提供している帆船のペーパークラフトデータです。

PDFファイルがダウンロードできます(ペーパークラフト本体+製作説明書)。

必要なものは、はさみ/カッター、のり、そして紙。

Boxfiles_120618162918

ちょっと厚手の紙がいいそうです。百均で買ったマット紙を使いました。

120618_19_57_16

印刷自体はすぐに終了。さて、いよいよ製作開始。

120619_20_04_35

最初ははさみで切ってましたが、こういう細かいところはやはりやりにくい。

穴を開けなきゃいけないところもあって、途中からカッターオンリーになりました。カッティングシートがあると捗ります。

120619_20_04_48

夜寝る前の30分ほどを使ってこつこつと作成しました。実際には1週間以上かかっております。

120619_20_15_43

切る → 折る → 貼り付けるという作業です。

120619_20_16_13

一応キリンビバレッジなので、こんなデザインもあります。

120620_22_29_24

船底、甲板、メインマストを一気にくみ上げます。これは船底をカッターで切り出してるところ。

120620_22_45_19

マストは細い上に長いため、折るのとのり付けがかなり大変です。

120621_6_21_07

3日ほどで船本体は完成。

120623_10_35_58

台座を作っておきました。

120623_10_49_32

とにかくマストを作るのが大変でした。ただでさえいびつなマストを穴に通します。紙がやわらかすぎるため、とにかくこんな風に通すのが至難の業でした。

120623_11_27_58

なんとかマスト完成。ゆがんでる感じがしますが、製作続行。

120623_16_43_39

あとは帆を取り付けていき

120623_17_14_24

製作開始から数日がかりでようやく完成。

120623_17_14_33

上から見ると、やっぱりゆがんでます。

初心者向けですが、やっぱり難しいですね。

ペーパークラフトにチャレンジして思ったのは

1、のりは液状にしたほうがよさそう

スティックのりだと、箱状のものなどでうまく糊付けできないところが出てきます。

2、紙を折るときに定規などが必要か

ただ手で折るより、定規をあて型として折ればうまくいったかもしれません。

そういえば子供の夏休みもそろそろ始まります。

自由研究ねたに、ひとつ大作をしたててみても面白いかもしれませんね。

1/150 宗介とポニョの家 MK07-08 (ペーパークラフト)

« iPhoneをコップなどに入れて音楽再生すると | トップページ | 楽天の電子書籍端末”kobo touch”が7月19日、7,980円で登場 »

おもちゃ系」カテゴリの記事

コメント

ペーパークラフトといえど、侮れませんね~(笑)
僕は手先が不器用すぎるんで、やりたくないですけどwww

こんにちは、ドラ焼きさん。

私もこれをつくって、自分の手先の不器用さに改めて気づかされました。

リンク先のサイトに、”空母 赤城”を作るサイトもあるんですが、あまりにもパーツが多すぎてちょっとひいてしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/55035878

この記事へのトラックバック一覧です: ペーパークラフト作ってみた:

« iPhoneをコップなどに入れて音楽再生すると | トップページ | 楽天の電子書籍端末”kobo touch”が7月19日、7,980円で登場 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ