« カメラ好き親子の夏休みの自由研究ネタになるかも!?Nikonの”キッズアイランド” | トップページ | タムロン製レンズでマクロ撮影してみた »

2012年7月14日 (土)

Google Nexus 7が出荷開始

アメリカ、カナダの予約者向けのみですが、やっとEeePC MeMO 370T・・・じゃなくてGoogle Nexus 7が出荷されたようです。

Engadget Japanese:Google、Nexus 7 タブレットを予約購入者に出荷開始

プロモ動画を見てると、改めて7インチ端末って小さいなぁと思いますね。

片手でひょいっともてるのはいいですね。

それにしても、Appleが9.7インチのiPadのみを投入している(7インチ版のうわさはあるものの)というのに、Googleはいきなり7インチのみです。

まあAndroidタブレットの多くは10インチサイズが多いので、競合を避けただけなのかもしれませんが、フラグシップともいえるGoogle直売のタブレットが7インチというのもちょっと違和感あります。

というのも、こんな記事があるんですが。

Livedoorニュース:小さいiPadは不人気?――英国の調査で

これはイギリスの話ですが、さらにがたいの大きいアメリカ人ならなおのこと7インチより10インチを好むような気がします。

実際、ジョブス自身7インチを否定してましたし。

逆に日本では9.7インチというサイズが大きいためか、いまひとつiPad人気が盛り上がってません。こういう国ならむしろ7インチはありだと思うんですが、アメリカ先行で7インチとは。

なにかそれなりの思惑があるんでしょうね。価格の問題か、それともライバルのKindle Fireに合わせたのか、なんとなくあえて7インチにしたような気もします。

そのほかの国(日本を含む?)でもできるだけ早く投入したいと考えてるようです。もうすぐ発売されるのかもしれませんね。

日本でもこのNexus 7にKindle Fire、そしてiPad miniが投入されたら、電子書籍・タブレット市場はかなり活気づくような気がします。

本当は日本メーカーが絡んでるといいのですが、既にGALAPAGOSあたりで失敗してますからね・・・

Google Nexus 7 Wi-Fi Tablet 8GB (Android 4.1 Jelly Bean) - 米国保証 - 並行輸入品

« カメラ好き親子の夏休みの自由研究ネタになるかも!?Nikonの”キッズアイランド” | トップページ | タムロン製レンズでマクロ撮影してみた »

Android」カテゴリの記事

コメント

7インチを選んだ理由で思いつくのは
1)199ドルから逆算すると、このサイズしかない
2)ペーパーバックに近いサイズで、書籍として相性が良い
3)MotorolaMobilityとの差別化で、Android陣営の不安を払拭する

意外に3番目は重要かもしれません。Windows8とAndroidのデュアル端末はモトローラに任すといった差別化も有り得るでしょう。SurfaceでもMicrosoftが販売チャンネルや発売時期に関して、相当神経を尖らせているところからも、OS開発会社なりの”大人の事情”が色々あるのだと思います。

こんにちは、passoさん。

他のAndroid端末への配慮はありそうですね。と言いつつ、7インチを作ってるAndroid No.1メーカーには容赦なしのようですが。

台湾メーカー製Nexusが売れないというジンクスをぜひ崩して欲しいですね。iPad miniは買う予定ですが、Nexus 7も出たらやっぱり欲しいです。ASUS製だけに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/55195227

この記事へのトラックバック一覧です: Google Nexus 7が出荷開始:

« カメラ好き親子の夏休みの自由研究ネタになるかも!?Nikonの”キッズアイランド” | トップページ | タムロン製レンズでマクロ撮影してみた »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ