« 新型Kindle Fireはこの秋登場? | トップページ | Windows 8は10月発売 »

2012年7月10日 (火)

21.5インチのAndroidタブレット登場

10インチが主流ながら、今年後半には7インチサイズが主戦場となりそうな気配のタブレット市場ですが、これら小型のタブレットをあざ笑うかのような、開いた口がふさがらないほどの大きさのタブレットが登場です。

PC Watch:KOUZIRO、フルHD 21.5型のAndroid 4.0タブレット

なんと、サイズはいきなり21.5インチ。お値段はなんと34,800円。

iPadと比べても遜色ないお買い得さ抜群のタブレットです。

解像度は1920×1080のフルHD。デュアルコアCPU(TI OMAP 1GHz)、1GBメモリ、8GBストレージ。OSはAndroid 4.0。Google Play対応。

こんなに大きいのに、USB×2、microSDメモリスロット、microHDMI端子、microUSB端子付という、すごいんだか普通なんだかよくわからないタブレットです。

10人程度のプレゼン用にはうってつけの端末ですね。結婚式のウェルカムボードに使うと迫力満点な演出ができそうです。

うちの会社にもほしいですが・・・カメラ付なのでちょっとハードル高いですね。

こんなでかいのをもってカメラで撮影することは到底考えられないので、いっそなしにしてくれたほうがよかったかも。

Appleもこれに対抗して、iPad miniの次はiPad largeあたりを出してほしいところですね。

FRONTIER 21.5型 タブレット Android4.0 フルHD 無線LAN Bluetooth フロンティア ◇ FT103

« 新型Kindle Fireはこの秋登場? | トップページ | Windows 8は10月発売 »

Android」カテゴリの記事

コメント

>Appleもこれに対抗して、iPad miniの次はiPad largeあたりを出してほしいところですね
以前も、これ以上大型化すればiPadではないと書きましたが、前記事にもある「iOS ヒューマンインターフェイス ガイドライン」をアップルが破棄(改定では無理。UIへの拘りを捨てれば最早アップルではありませんから)しない限り絶対あり得ないし、出せば完全にデベロッパーに対する背信行為になります。
https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/japanese.html
Windowsも画面解像度を96dpiでずっと固定していて、そのおかげで得られたものは多いのですが、タッチパネル前提のUIでは扱いにくいのも事実です。さりとてアップルとしても、これ以上DPI違いを増やすことによる混乱は避けたいでしょうし、前記の理由でもって、実際そのような愚は起こさないでしょう。

>こんなに大きいのに、USB×2、microSDメモリスロット、microHDMI端子、microUSB端子付という、すごいんだか普通なんだかよくわからないタブレットです
中身は、適当なODMタブレットの基盤を流用でしょうし、バッテリーを内蔵していない点以外は凡百のタブレットですね(すでに旧Surfaceの例もあります)。こういうおおらかさ(=いい加減さ)こそ、Androidが支持される理由でしょう。

私もこの記事、非常に興味深く読みました。

大画面を活かせるアプリと言えば動画などの再生かな?
ならば、このCPUやグラフィックの能力がそれに対応している・・・はずですよね?
もしそうなら結構面白そう。

でも、もしそうでなかったら・・・?
(あまり性能の高そうではない、CPUの様ですが大丈夫だろうか?)

そんなことを思ったのでした。

こんにちは、passoさん。

ちょっとタブレットとは違いますが、iTVなるものの噂はありますね。バッテリー駆動はしなさそうなので、タブレットの代わりとはいかなさそうですが。

この低価格ですから、既存のタブレットとモニタ用液晶パネルの使い回しなんでしょうね。実際、このタブレット、PC用モニタになるそうですし。

ちょっと皮肉った記事になりましたが、大型タブレットの需要もない訳ではないですし、これはこれでありかなあと思ってます。

こんにちは、SULさん。

パッと思いつく用途は、業務用のパネル展示でしょうか。個人でこの大きさはちょっと使い道なさそうです。

大きさのわりに解像度が低いですから、CPU的には何とかなるのかもしれません。おそらく激しいゲーム用途は想定してなさそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/55166487

この記事へのトラックバック一覧です: 21.5インチのAndroidタブレット登場:

« 新型Kindle Fireはこの秋登場? | トップページ | Windows 8は10月発売 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ